皆様、いつもお世話になっております。すまい倶楽部㈱の小林 北斗と申します。
新年、明けましておめでとうございます!といいつつも、僕がこの文章を書いているのは令和5年の11月初旬です。新年どころか、まだハロウィン明けです。しかも、11月初週の日中の気温は25℃を超え(夏日!)、ジャケットも必要ないほどの陽気。季節感ゼロの今日この頃です。それでは今月も、日々の出来事について書かせて頂きます。
■文才
嬉しいことがありました。なんとお客様から、僕のお店紹介記事について「いつも、文才あるなあ。って読んでます。」とのご感想を頂戴したのです。こんなに有難いことはありません。記事内の文章はなるべくお店に行ったことのない方にも伝わるよう心がけていますが、推敲にかけられる時間もそう多くなく、お店の魅力がちゃんと伝わるかいつもドキドキしています。そんな僕の文章を見て『文才』をお褒め下さるとは、もう感動のあまり泣きそうです。ウソです!嬉しくてニコニコです!イェイ!イェーイ‼(著しく文才に欠ける文章)
■ワード
僕も人の『文才』というか『ワードセンス』に惹かれることがあります。特に「なぜそんな言葉を思いつくんだろう。」という意外性のある言葉選びをされる方は尊敬しています。僕が中学生の頃、キャイ~ンのウド鈴木さんがテレビのローカル番組のロケで「いやぁ~!今日はまた見事な、満天の…曇天で!」と挨拶していたのがメチャクチャ面白くて「天才だ!」と思って以来、かれこれ20年以上も言い続けています。『満天の』で『星』を想起させてからの『曇天』というギャップに完全にやられました。すごい曇りっぷりだったんでしょうね。しかも韻を踏んでいてリズムも良い。一体どんな本を読んで、何を食べて、どんな暮らしをすればこんなワードを思いつくのだろうかと不思議でした。『曇り空』をお笑いにできる芸人さんっていいですよね。ちなみに番組は『キャイ~ン』のお二人ではなくウドさん単独でのロケだったと記憶しています。すごく見たい。
■いつの間にか
『いつの間にか』今月も終わり、とか『いつの間にか』年が明けた、なんて言っていると、人生もいつの間にか過ぎ去ってしまいますので、ここらで一度『いつの間にか』が『実際いつなのか』をハッキリさせておきましょう。というわけで、僕が『いつの間にか』と思っている物事の『時期』を調べてみました。まず『野球』です。僕が子供の頃は『ストライク・ボール・アウト』の順でカウントしていたのに、いつの間にか日本の野球は『ボール・ストライク・アウト』の順でカウントするようになっていました。調べると、海外では元々主流であった『ボール』からカウントする方式に合わせ、高校野球では1997年から、プロ野球では2010年頃に現在のカウントに変更されました。次は『サッカー』です。昔は『ロスタイム』と呼ばれた『あの時間』の呼称は、2000年代から徐々に、2010年には完全に『アディショナルタイム』に統一されたそうです。FIFAに合わせたそうですが、呼びにくくなってません?とにかく、野球とサッカーはいずれも国際化を背景に、2010年前後に変化しました。皆様、スポーツの『いつの間にか』は『2010年』です!2010年は南アフリカでFIFAワールドカップ(『ブブゼラ』懐かしくないですか?)が、バンクーバーで冬季五輪が開催された『国際スポーツ激アツ年』でしたので、世界に目を向けたのも納得です。あれ、なんだか真面目な締め方!
■コグマダイエット
皆様は、『コグマダイエット』ってご存じですか?僕は最近知りました。『コグマダイエット』とは、リンゴダイエットやバナナダイエットと同じく『子グマ』を食べ続けることで痩せる、というダイエット手法、ではありませんので、皆様はくれぐれも子グマを食べないようご注意下さい。親グマが可哀想ですし、たぶん太ります。『コグマ』というのは韓国語で『さつまいも』の意味だそうで、主食をさつまいもに置き換えるダイエットらしいです。何だか効きそうですが、もし『コグマダイエット』の字面だけ見た人が、勘違いして子グマを食べちゃったらどうするんですか!紛らわしい!いや、いないかそんな人。今月は以上です。また来月!
コメント