梅雨(三浦)

みなさま、いかかお過ごしですか。

沖縄はもう梅雨入りしました。

東京ももうじき梅雨の季節をむかえます。

私の故郷の北海道には梅雨がありません。

日本列島は本当に縦に長いですね。

考えてみれば、梅雨に入る前のこの時期が一年の中で一番過ごしやすい時期です。

ミッキーの健康診断をしてもらいました。

うちに来てからずっと同じ先生に診てもらっています。

体重が100グラム増えていました。

最近ものすごく食べるのでもっと増えていると思っていたので、予想外でした。

ただ、見た目と抱いた感じのズッシリ感は実体重以上の感覚です。

5年前が2.5Kgで、現在2.97Kgですので約500g、比率で20%増になります。

中年太りですかね。

以前、ハワイに行った時のことです。

オワフ島のノースショアで行われていたサーフィンの大会を見に行く途中で訪れたセブンイレブンに突然強盗が入ってきました。

5人くらいの厳つい男どもが店に入ってくるや勝手に冷蔵庫に入っている飲み物をバンバン取り出しその場でいきなり豪快に飲み始めました。

エ?なんとそのあと全員がレジに並んでいる。

強盗じゃなかったの。
日本では考えられませんが、そこのセブンイレブンではそれが普通らしい。

コンビニもいろいろです。
二子玉川にも駅周辺にいくつものコンビニがあります。

どこのお店もお店のつくりや商品ほ遜色ないのですが、なぜか繁盛しているお店とそうでないお店があります。

立地も関係しているいのかもしれませんが、一番の違いは、接客とお店の整理整頓が行き届いているかです。

お客様が来店しても、いらっしゃいませの一言も言わない。

お客様の目も見ない。

着ている服装は汚れている。

よく見るとお店の床はゴミだらけ。

商品の陳列もだらしない。

同じ商品を買うならそうでないお店で買った方が気持ちいい。

ほんの少しの気づかいなのですかね。

では、また来月。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました