こんにちは、いかがお過ごしですか。毎日、寒い日が続きますが、体調崩していませんか。さて、2024年の干支は甲辰(きのえ・たつ)です。十二支の中で龍は、唯一、架空の生物ですが、昔から竜神が現れるとめでたい事が起こると言われていますので、今年は大きな変化がありそうです。
私の中での大きな変化はなんでしょう。ゴルフが急にうまくなり、シングルプレイヤーなる、ことでしょうか。年末に買った宝くじに10億円当たる、ことでしょうか。可能性はゼロではありませんが、変化というより、願望です。でも、人間の幸せは、そんな大きな願望よりも、もっと身近にあるのかも知れません。私は向田邦子の小説は読んだことがありませんが、寺内貫太郎一家というテレビドラマが好きでよく見ていた。向田邦子の脚本だった。何気ない日常を鋭い観察眼で表現する。人間にとっての幸せは、きっと、何気ない日常の中にあるのかも知れません。そのことに気づくかどうか。それは、自分自身の考え方や物事のとらえ方で決まるのではないでしょうか。
弊社では、毎朝、朝礼の時、社員同士で24時間以内にあった自分のよかったこと、自分を褒めること、を共有して一日のスタートを切ります。よかったこと、日常の中のちょっとしたいいこと、幸せを感じたこと、それは、本人のとらえ方次第です。
いま、このニュースレターを書いている横でミッキーが大きないびきをかいてスヤスヤと寝ています。こういう時間に私は、一番幸せを感じるのです。では、2024年もよろしくお願い致します。
コメント