News Letter -2023年10月(小林)-

皆様、いつもお世話になっております。すまい倶楽部㈱の小林 北斗と申します。僕がこの文章を書いているのは8月下旬です。お盆休みが明けて、少し涼しくなった気がします。でもこれは、昔から『お盆を過ぎたら涼しくなる』と言われていることによる、単なる僕の思い込みかもしれません。実際には涼しくなくても、僕だけは涼しいと思い込めているとしたら、それはそれでアリです。今月も元気に、思い込んでいきましょう!

■ヨークシャーテリア
『ヨークシャーテリア』の話です。最近思い出したのですが、僕には『すまい倶楽部』の看板犬ミッキーに出会うよりもずっと前に、ヨークシャーテリアに会うために通っていたお店がありました。大学の向かいの喫茶店です。そこの看板犬『テンちゃん』は、ミッキーよりも小さくて細くて、名前の由来も『(てん)』のように小さいから『テンちゃん』です。『(てん)』のように小さいは言い過ぎですが、きっと生まれた頃から小さかったのでしょう。人懐っこいテンちゃんはいつも店内を駆け回り、お客さんに撫でてもらったり、お客さんの手を舐めたりと大忙しでした。僕は、友達の『加賀見』が「ここのカレーはレトルトだ。」と言い放った日も、また別の友達『武藤』が「ここのが日本一うまいと思う。」と勧める『たらこスパゲッティ』が微妙だった日も、テンちゃんがいるそのお店が大好きで、よく通いました。失礼な話、テンちゃんがいれば味はどうだっていいとすら思っていました。僕が大学を出てからもう10年以上になりますので、テンちゃんはもうお店にいないかもしれません。でも、行って確認したわけではありませんので、「いないかもしれないし、いるかもしれない。」といったところです。曖昧な言い回しですが、それもいいかなと思っています。トトロみたいで。

■お盆
お盆休みに帰省しました。僕の実家から母方の祖父母の家までは高速を使っても車で約1時間半ほどです。同じ長野県内とはいえ、そこそこ距離があります。父の運転で出発したのですが、5分ほどして父が言いました。「あ、腕時計忘れた。」すると、続けて母も「あ、日焼け止め塗るの忘れた。」と言います。忘れただけならよかったのですが、母は続けて「いつもいない人がいると、なんか…リズムが狂うね。」と小声で言いました。ここでいう『いつもいない人』は僕のことです。こともあろうに、自らの忘れ物を帰省中の息子のせいにしたのです。少しカチンと来たので、僕も早口で反論しました。「腕時計も日焼け止めも、忘れるのは仕方がない。忘れることはある。でも、それを僕のせいにするんじゃあありませんよ。反省なさいよ。忘れたことよりも、忘れ物を僕のせいにしたことを反省なさいよ。人はね、反省するから成長するんです。」と、落語の町人の口調で諫めました。両親もさすがに「そっか。へへ…ごめん。」と謝ってくれましたので、「わかってもらえればいいんですよ。わかってもらえればね。」と寛大に許しました。落語の町人は心が広いのです。

■続・お盆
お盆の長野は東京より涼しくて快適でした。それでも、地元で暮らす人にとって今年の暑さは堪えるらしく、身内の集まりで親戚のおじさんが、『カントリーマアム』を半分かじって「もういらない…。」と奥さんにパスしていたのを見ました。夏バテかもしれませんが、さすがに小食すぎて笑えました。胃の容量がハムスター。

■AI
学生の皆様、夏休みの『自由研究』はどんなテーマを選びましたか?今時は、『プログラミング』なんかも自由研究にできちゃうのではないでしょうか。『ChatGPT』なんかも使っていいなら、かなり面白い研究ができそうですね。かくいう僕も、実は使ってるんですよ、ChatGPT。お気付きでしたか?皆様に毎月お届けさせて頂いているこの『ニュースレター』ですが、今月号は全てChatGPTに書いてもらったのです。すみません!ウソです!AIなんて触れたこともなければ、全て自力でカタカタ打ち込んでます!!でも今後、あまり面白くなかった回はChatGPTが書いたことにしようと思います。新しいAIの活用方法を見つけた話でした。

今月は以上です。また来月!

コメント

タイトルとURLをコピーしました