資格を得ました。(三浦)

みなさま、いかがお過ごしですか。いよいよ梅雨が明けました。また、暑い夏がやってきます。しかし最近の雨の降り方は尋常ではありませんね。多摩川 にもようやく暫定堤防がその姿を見せはじめました。上から眺めるとなかなか美しい。川沿いにお住まいの方は、今までのように川が見えなくなって残念なこと と思いますが…。

クールビズ、一時は流行語としてメディアに持ち上げられていましたが、最近ではすっかり定着してきました。
2005年の導入当初は賛否両論で、弊社も当初は導入していませんでした。営業という仕事柄、お客様に対して失礼に当たるのではないか……と考えていたのです。しかし、暑い中汗だくで接客していると、却ってお客様から
「上着を脱がれたら」とか「ネクタイ外しても大丈夫ですよ」とお気づかいいただくことが増えてしまいました。また暑がりの社員(某K君など)からの要望も ありましたので、ついに5年前から導入することにしたのです。導入したとき思いました。「なんでもっと早く始めなかったのだろう……!」と。
クールビズの期間中、私は半袖のシャツを着ています。中でもお気に入りはブルックスブラザーズ。お値段はちょっとお高め(一万円は超えます)ではあります が、着心地は抜群です。綿100%であるにも拘わらず、自宅の洗濯機で洗ってもノーアイロンでそのまま着られます。何度洗っても全くよれず、縫製もほころ びず、もちろんボタンも取れません。アメリカで発足200年の歴史は伊達ではないということでしょう。ちなみに、リンカーン大統領が暗殺されたときに着て いたコートもブルックス製だとか。どこか感慨深いものがありますね。

ゴルフ、やっていますか? 僕はもちろん夢中です。練習(主にパターと 素振り)は毎日続けているのですが、一向に上達する気配がありません。全英オープンのマキロイのかっこよさを、指を咥えて見つめるばかりです。彼も25歳 でメジャーチャンピオンだというのだから驚くばかりです。そういえば、弊社の水田社員のお父さんが、シニアの関東大会で予選一位通過したということです。 決勝は10月とのこと。待ってろよ水田文生、俺も行くぜ…………応援に(涙)。
私も年齢だけはシニアの資格を得ました。しかし、突然うまくなるってことはあるんだろうか。ではまた来月。

タイトルとURLをコピーしました