News Letter -2024年2月(小林)-

皆様、いつもお世話になっております。すまい倶楽部㈱の小林 北斗と申します。
皆様がこちらをお読み下さっている頃は、令和6年の2月でしょうか。僕がこれを書いているのは令和6年の1月、新年の営業初日です。正月にしっかり休んでコンディションも万全ですが、昨年末から書き始めていた下記の本文では、いきなり風邪をひいてました。しっかりしなさい、昨年末の僕。今月も、日々の出来事について書かせて頂きます。

■風邪
先日、風邪をひきました。ひどく咳が出てのどが腫れ、ついには声がウッドベースみたいに低くなってしまいました。こうなるともう、僕が何をしゃべっても『ジャズ』です。おしゃれ~。おしゃれなのは結構ですが、仕事に支障が出ますので、すぐ病院へ行きました。上記以外に僕がお医者さんに相談した症状は、「寝ている時、腫れた声帯からイビキのような唸り声が出て、夜中に目が覚めてしまう。」というものです。自分のイビキで目が覚めるなんて最悪です。『自分のイビキで目が覚める』のリズム自体は『あるある探検隊』みたいで最高なんですけどね。とにかく、そんな『体調不良のあるある探検隊』となった僕に、お医者さんは飲み薬を数種類と、さらに『貼り薬』を処方してくれました。体に貼ると、炎症で狭まった気道を広げてくれるという小さなシールみたいなやつです。さすがに「本当に貼るだけで効くの?お札なの?」とやや疑いましたが、たしかに効果があったようで、咳や唸りは1週間ほどで治りました。世間では咳や発熱を伴う病気が流行していると聞きますので、皆様はくれぐれもご注意下さい。あるある探検隊とのお約束です。

■海外のニュースから
米バージニア州で起こった事件のニュースを見ました。内容は『犬の保育園で犬の取り違え』です。あるご家族が、愛犬のゴールデンレトリバー『エミー』を犬の保育園に預け、夕方にお迎えに行ったところ、別のレトリバーと取り違えられており、そのまま気付かず家に連れ帰ってしまったそうです。その日は保育園でトリミングをお願いしていたため、ご家族も「どこか雰囲気が変わった」くらいの認識だったそうです。しかし、『飼い猫がしきりにエミーに襲いかかる』、『いつもは舐めない人の顔を舐める』、『エミーが大好きなはずの隣人を無視する』などの奇行が目立ち、獣医に連れて行きマイクロチップをスキャンした結果、別の犬であることが判明しました。ニュースサイトにはエミーと、エミーに取り違えられた別犬の写真が並べて掲載されており、たしかに似てました。取り違えは保育園のミスですが、ご家族は園側に対して怒っていないとのことで、面白ニュースとして紹介されていました。特にこのニュースから考えたことや皆様にお伝えしたいことがあったわけではなく、『犬の保育園』ってすごく可愛い言葉だな、と思ってご紹介させて頂いた次第です。

■初詣
ここから先は新年に書いています。初詣に行きました。社長と西田さんと、例年通り玉川大師さんへお参りに行きました。僕の地元の長野県では、初詣といったら善光寺でした。僕は善光寺の裏手にある高校に通っていたので、高校時代は毎日がお参りみたいなものでした。ありがたや。成人してからも、年末に地元に帰ることがあると、大晦日の晩から善光寺に出かけて行って、元旦を善光寺で迎える『二年参り』というのをしていました。最近知ったのですが、この『二年参り』というのは長野県など一部の風習らしいですね。本当に?ここまで書いていて『長野県』で思い出したことが色々ありますので、今回は『長野あるある』を箇条書きにして終わろうと思います。長野県の出身の方だけ少し懐かしい気持ちになって下さい。

  1. 都内に書店チェーンの『平安堂』がなくて驚く。
  2. スーパーの『MATSUYA(マツヤ)』も『TSURUYA(ツルヤ)』もなくて寂しい。
  3. 都内に『テンホウ』や『ラーメン大学』がないのは何となく分かってました。
  4. イナゴは言うほど食べない。
  5. 『信濃の国』4番あたりの転調うろ覚え。
  6. 『こばやしのりんご』のCM。
  7. 国語の宿題は『白文帳』。
  8. 回転寿司は『かっぱ寿司』。
  9. 劇団ひとりさんの『どよぴょん君』って覚えてます?
  10. 『信州ポーク』のCM。

以上です。懐かしかったですか?最後にもうひとつ。『ビタミンちくわ、味は割と普通。』

では、また来月!

コメント

タイトルとURLをコピーしました