News Letter -2024年2月(三浦)-

こんにちは、いかがお過ごしですか。元旦早々に能登半島で大きな地震がありました。亡くなられた方やそのご遺族のみなさまには心よりお悔やみ申し上げます。また、被災されたみなさまにも謹んでお見舞い申し上げます。

今回の地震で注目したのは、倒壊した建物の中に多くの新耐震基準の建物があったことだ。ただ、新耐震基準は2000年により基準が厳しく改正されたので、新耐震と言っても建築年度によって違いがある。それにしても何故なのか。考えられるのは、この辺りは、今まで地震が多く繰り返されていたためそれによるダメージが建物に蓄積されていたためか、地盤に大きな動きがあったことが考えれれる。だとすれば、東京も2011年の時にあった地震によるダメージで建物の強度が弱くなっている可能性は十分にある。

ところで、前回この紙面で書いたドーナツ屋さんは、ミスタードーナツさんです。以前、二子玉川にもありましたが、再開発にともなって閉店しました。今回13年ぶりに戻ってきました。グランドオープンは、2月9日の予定です。場所は、オークモール1階、リゴレットの真向かいです。乞うご期待。

 夜寝る前にスマホの青い光を見るとその刺激で眠れなくなると聞く。気のせいかと思っていたが、あながち外れていないかもと思ってきた。特に動画を見ると顕著だ。試しにやめてみた。ところが、それはそれで寝つきが悪い。そこで、本を読むことにした。それもなるべく面白くない本。手元に置いてある本を久し振りに読んでみた。「資本論」は、割とすぐ眠れる。 では、また、来月。

コメント

タイトルとURLをコピーしました