News Letter -2023年5月(三浦)-

こんにちは、いかがお過ごしですか。お花見されましたか。
今年の桜は史上2番目の速さで開花しました。二子玉川ですと多摩堤通りに面して桜が見られます。ミッキーと帰るとき、夜のしじまの中に見える桜は幻想的で美しく、雅である。

春といえば、花粉症の季節ですね。私は、まだ、花粉症デビューしていないのですが、今年の花粉は、例年の10倍だとか。たまに、連続してクシャミがでることがある。
もしかして、花粉症?予防も考えて、最近、人に勧められた、鼻うがいをしている。三千里薬局でそれ用の器具を購入した。付属に少し生理食塩水用の粉末が添付されているが、普通の塩で問題ない。毎日、夜、寝る前にやっている。まだ、1ケ月位だが、鼻詰まりが解消されたのと、気づいてみれば、クシャミが出なくなっていた。鼻が詰まると頭もボーとする。口呼吸をしていると呼吸が浅くなり、胸の筋肉も委縮するという。

ボケ防止に音読がいいらしい。毎日、天声人語など、新聞のコラムを音読している。新聞は、全国紙を3誌購読する。朝日、日経、読売。なるべく早く音読する。始めはつかえたりするが、慣れると、アナウンサ―のようになる(かな?)。
ミッキーもよくしゃべる。とても犬とは思えない口の使い方をする。早口なのだ。ただ、自分の思いが伝わらないと思うと、普通の犬のように大きな声で「わん」と吠える。

WBC、日本、優勝しましたね。
サッカーもそうですけど、ああいう世界的な大会があると、日本が一つになれる感じがします。世の中も明るくなります。景気も良くなります。景気の「気」は気持ちの気ですからね。

では、また、来月。

コメント

タイトルとURLをコピーしました