News Letter -2023年4月(小林)-

皆様、いつもお世話になっております。すまい倶楽部㈱の小林 北斗と申します。
この文章を書いているのは2月の下旬です。不動産のお仕事は一年で最も忙しいと言われる時期で、有難いことに弊社も例外ではありません。小林のニュースレター繁忙期編、どうぞご覧下さい!内容もかなり変則的ですが、お許し下さい。


■資格
資格を取りました。『賃貸不動産経営管理士』という名前の国家資格です。
『管理士』というと何だか上から取り仕切るみたいですが、賃貸物件のオーナーさんや借主さんに寄り添って有益なアドバイスをする、という趣旨の資格です。
二子玉川にお住まいの皆様の中には、お仕事での海外赴任や地方への転勤を機に、はじめてお部屋を貸しに出される『はじめて大家さん』も多くいらっしゃいますので、より丁寧なご説明をできるよう資格を取得しました。
『はじめて大家さん』からのご相談では、『お部屋を賃貸に出すまでの流れ』や、『数年間に限定して貸し出したい』などがよくあるテーマです。「ぜひ『賃貸不動産経営管理士』の僕にご相談下さい!」なんていうと堅いので、例えば「大学の後輩に不動産屋さんがいたな。ちょっと聞いてみようかな。」くらいの温度感でご相談下さい。以上、二子玉川の皆様全員の大学時代の後輩、小林でした。

■後輩、で思い出しましたが
僕が以前勤めていた会社の後輩の話です。僕の1年後に入社した彼は、鷹のように鋭い目をした男でした。1浪していた彼は僕と同い年にも関わらず、常に礼儀正しく敬語でした。さらに、平成生まれの新卒にして、居酒屋でひとり『クリームチーズ酒盗のせ』を食べつつ日本酒を嗜み、愛用の財布のブランドは『ダンヒル』と、渋すぎる。終電までの残業も多かったその会社において、同世代の存在は僕の支えでした。
ただ、彼が深夜の帰り際に「また明日。」でなく「また後で!」と挨拶して帰っていくのだけは大嫌いでした。毎回「もう日付が変わっているので『明日』ではなく『後で』が正しいじゃないですか。」とイヤな現実を突き付けてくる彼でしたが、今は結婚してお子さんがいる、目の鋭いパパさんです。以上、鷹の目の後輩の話でした。

■YouTube
皆様、『YouTube』はご覧になりますか?僕は時々見ます。僕はいわゆる『YouTuber』の方の動画はあまり見ないのですが、つい見てしまうおすすめYouTubeがありますので、簡単にご紹介させて頂きます。
ひとつ目は『野鳥のライブカメラ』です。森の餌場に設置されたカメラで野鳥の餌場の様子を配信し続ける動画で、最近は軽井沢や北海道の配信をよく見ます。ときどき、野鳥だけでなくリスやシカもひょっこり顔を出したりしてかわいいのです。
ふたつ目は、『柴犬の換毛』です。冬毛から夏毛に生え変わる時期の柴犬にブラシをかける動画なのですが、柴犬の毛がごっそり取れて、めちゃくちゃ気持ちのいい動画なのです。最終的に、抜け毛の塊が柴犬1匹分くらいのサイズになって、見ている僕もすごく爽快な気分になります。あれが毎年なんて、室内で柴犬を飼っている方はすごいです。室内がモコモコになってしまいます。でも超可愛い。

■北斗の拳
先日、『北斗の拳』のアニメ最終回を見ました。
その終盤で、主人公ケンシロウが宿敵の『ラオウ』を倒した後の世界が描写されていました。子供達が自由に走り回り、大人達も久々の平和を謳歌しているシーンで、僕の目に留まったのは『モヒカン』の存在です。
『北斗の拳』におけるモヒカンヘアは、ラオウ率いる『拳王軍』の一員であることを表しています。荒廃した世界を我が物顔で闊歩し、暴力や略奪を繰り返したモヒカンヘアの軍団は、圧倒的な恐怖で市民を支配していました。
そんなモヒカンたちがラストシーンで行っていたことは、なんと『食料の配布』でした。さすがに驚きましたし、さすがに笑いました。喜んで我先にと食料を求める市民たちを「待て待て!いっぱいあるから!」と制しながら、笑顔で果物や野菜を配るモヒカン男たちの姿。モヒカンたちも、好きで暴力や略奪をしているわけではなかったのですね。
『北斗の拳』のアニメ最終回を見ることがあったら、ぜひモヒカン達にもご注目下さい!以上、モヒカン性善説でした。

今月は以上です。また来月!

コメント

タイトルとURLをコピーしました