News Letter -2022年12月(小林)-

皆様、いつもお世話になっております。すまい倶楽部㈱の小林 北斗と申します。

この文章を書いているのは11月中旬です。16時現在、外は真っ暗です。
それでも日中の気温は20℃を超える温かな日が続いたりして、快適な秋です。

今月は日々の出来事について書かせて頂きますが、おかげさまで平和な日々が続いており、エピソードも薄めです。皆様におかれましては、「そんな月もあるよね」と寛大なお心でご覧下さい!

■美容院

先日、美容院に行きました。僕はいつも2か月に1度の頻度で行くことにしています。

その翌日、会社犬ミッキーもトリミングに行き、さっぱりツヤツヤになって帰ってきました。
僕の美容院の滞在時間はカットとパーマでだいたい1時間半ほどですが、ミッキーのカットとシャンプーには合計3時間もかかるそうです。ざっと僕の2倍の所要時間。僕の2倍の頻度で美容院に行き、カットにも僕の2倍の時間がかかるので、ミッキーの美容には単純計算してざっと僕の4倍もの労力がかかっていることになります。とんでもないオシャレさんです。もうモデルさんです。

3時間も続けてカット作業をするトリマーさんも大変ですが、切られているミッキーもずっと立ちっぱなしだそうで、お互いにご苦労様です。

カットから帰ると少し疲れて見えるミッキーに対し、僕などはパーマの待ち時間とシャンプー中に公然と居眠りしていますので、何なら来店時よりも少し元気になっています。

ミッキーは美容院を嫌がりますが、僕はけっこう好きです。寝れますし。

■すごいぞ火災保険

最近、はじめて『火災保険』を使いました。とても助かりましたので、皆様にご報告です。

今回は、『火災保険』や『住宅総合保険』と呼ばれる、住宅用の保険のお話です。
僕は先日お引越しをしたのですが、退去予定のお部屋の掃除中、お風呂のドアのアクリルパネルを拭いていたら、誤って割ってしまいました。掃除が全力過ぎました。大切に使わせて頂いていたお部屋でしたので、もう意気消沈です

ですが、僕は知っています(チコちゃんみたいに言ってみました)。賃貸契約時に加入する火災保険というのは、火災や水害などの災害だけでなく、突発的な事故にも適用できるのです。

よく例に挙げられるのは、『陶器製の洗面台に誤って化粧品のビンを落として割ってしまった』ような場合にも保険が適用できることがあるのです。
さっそく保険の証書を探してきて、保険会社さんに電話で事故報告をすると、後日、事故報告書の用紙が送られてきました。

付属の封筒に『①管理会社さんから送って頂いた修理の見積もり書』と、『②僕が撮った破損箇所の写真』、『③記入した事故報告書』を入れて郵送したら、保険金として修理費用の一部が戻りました。

他にも、弊社管理物件の入居者様からお聞きしたケースで、自転車の盗難にも保険が適用できたそうです。保険の内容を全て把握するのは大変ですが、「なにか起きたら聞いてみよう」くらいに心に留めておいて下さい。
実際には保険会社やプランによっても変わると思いますので、くれぐれもご確認下さい。真面目なお話ですので、あまり面白くなくて申し訳ありませんが、役に立つお話というのは得てしてそんなものだと思います。身体にいい健康的なお料理が、たいてい薄味なのと同じです

以上、暮らしのお役立ち情報(薄味)でした!

■せたペイ

皆様、『せたペイ』ってご存じですか?僕はご存じです。

世田谷区の商店街連合が、区の支援を受けて立ち上げたキャッシュレス決済アプリです。要は、『ペイペイの世田谷バージョン』でしょうか。

11月からは、『来年1月31日までのお支払いに対して30%、1人あたり40,000円を上限にポイント還元』というキャンペーンを実施しています。なんと、40,000円還元です。一大事です。

試しに二子玉川駅の周辺の加盟店を調べてみたら、僕が先週行った『Let it be coffee』さんや『あひるの台所』さん、『セブンイレブン玉川2丁目店』さんも加盟店であることが分かりました。
3店で少なくとも計5,000円は支払っていますので、その30%の1,500円分のポイント還元を逃していたことが判明しました。僕の確認不足のせいで大損しました。

皆様はこんな思いをせずに済むように、ぜひダウンロード&登録してみてください
。どうか、僕の犠牲が無駄になりませんように…。

以上、自分を犠牲に『せたペイ』の良さをご紹介させて頂きました…。

また来月…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました