News Letter -2022年2月(小林)-

皆様、いつもお世話になっております。すまい倶楽部㈱の小林 北斗と申します。

この文章は2月初旬に書いております。

今日は「夜から大雪」という天気予報が部分的に外れ、みぞれ交じりの天気です。

前日から道に融雪剤の塩化カルシウムを撒いて下さっていた皆様、(区の関係の方でしょうか)本当にお疲れ様でした。

今月は、日々の出来事について書かせて頂きます。

■驚愕

皆様、突然ですが、『合計901種』と聞いて、何の数字かお分かりでしょうか。

お子様方や、お子様のいらっしゃるご家庭でしたらご存じでしょうか、皆様ご存じの『ポケモン』です。

令和4年2月現在、ポケモンは全部で『901種類』もいるそうです。

驚愕です。

僕のポケモン歴は、2000年(平成12年)発売の『ポケモン金・銀』で止まっています。

『ポケモン金・銀』時点での『全251種類』でも十分に多いと感じていたのに、今やその3倍を軽々と超えて『901種類』です。

僕が通っていた小学校の全校生徒が『約850名』でしたので、生徒から先生まで全員ポケモンの小学校が作れます。

イヤですけど。

以上、ポケ小の話でした。

 

■種類の総数

上記を踏まえ、色々な『種類の総数』を調べました。

現在、世界で認知されている『ネコ』の品種は『300種』以上、『イヌ』は『700~800種』だそうです。

驚くべきことに、ネコやイヌよりポケモンの方が多いのです。

しかし、『魚』になると話は別です。

世界に存在する魚類は、確認されているだけで現在『約25,000種』、日本の近海だけでも『約3,800種』だとか。

ケタが違います。

そして、『昆虫』に至っては『約95万種』です。

あまりにも別次元。もはや千の位から下は切り捨て表記。

調べていて分かったのですが、ちょうどポケモンとほぼ同数の品種があるのが『お米』です。

国に登録されているお米の品種は約900種で、そのうち主食用として食卓に並ぶのは約300種だそうです。

よって、『ポケモンの名前を全部言えるお子さん』は、『日本米の品種を、もち米や日本酒米まで全て言える』くらいすごいのです。

農水省並みの知識量です。

 

■オムライス

今年の1月にお届けさせて頂いた『サロン卵と私』のオムライスのご紹介記事に関しまして、いつも以上に多くの方から反響を頂きました。

本当にありがとうございます。

皆様から記事の感想をお聞かせ頂く嬉しさといったら大変なもので、本や雑誌の編集者さんもこんな気持ちなのかな、と思ったりします。

僕が書かせて頂く記事は、基本的にお店やお料理の『いいところを探して魅力をお伝えする』のが趣旨ですので、少しでも皆様にお伝えできていたなら幸いです。

『サロン卵と私』のオムライスは、チェーン店とはいえレトロな可愛らしさがあって、遠目にも一瞬でそれと分かる『ザ・オムライス』の佇まいが、見る人の心を捉えるのでしょう。

あまり好きな言葉ではないですが、これが『映(ば)え』というやつですか。

そもそもは社長からの指示でご紹介したお店ですので、社長にもインスタの才能が眠っているのかもしれません。

今後、皆様にお届けさせて頂く記事が、やたら見栄えのいいケーキやパフェばかりになっていたら、

「小林が時代に迎合したな。あいつも頑張っているのだな。」とご理解下さい。

あらためまして、皆様ご感想ありがとうございました。

 

■受験

受験シーズンです。

僕の直近の受験は『宅地建物取引士』、略して『宅建』です。

5年前に合格し、今年が初めての資格更新です。

僕は当時、玉川3丁目にあったスタバの系列店『ネイバーフッド&コーヒー』で勉強させて頂いていました。

ところがある日、勉強に行き詰まるあまり、帰り際に仲良しの店長さんに向かって、

「難問を消去法で解いていたら、4択の選択肢が全て消えました。今日はもうダメです。潮時です。」と

不穏なメッセージを残し、お店の皆様を心配させてしまったこともありました。

また、試験前日に勉強しながら居眠りしてしまった僕は、おそらく世界初と思われる『農地法』の夢を見ました。

ただ条文が流れていくだけの、映画『スターウォーズ』冒頭の字幕テロップみたいな悪夢です。

当時は辛かった勉強ですが、受験生の皆様に比べたら笑い話です。

頑張る受験生の皆様には頭が下がります。

今月は以上です。また来月!

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました