みなさま、いかがお過ごしですか。
毎日むしむしますね。まるで、ジャングルの中にいるみたいです。
体調、崩していませんか。エアコンで喉をやられて喉風邪を惹く方も多いみたいです。
7月の誕生日で57歳になりました。
この仕事をはじめて31年です。
昭和60年に中堅のマンションデベロッパーに入社し、サラリーマン生活を10年経験し独立しました。
入社して程なくして所謂バブル経済が到来しました。
バブルにGOという映画が以前放映されましたが、まさにあんな感じでした。
あっというまに不動産価格は高騰し1991年には銀座の4丁目交差点にある土地が路線価で一坪1億3650万にまでなりました。
時価では2億円を越えていました。
笑い話ではありませんが、朝と夕方の地価がことなっていました。
先日、本年度の路線価が発表になりました。
相変わらず日本一は銀座4丁目交差点付近です。
三越前あたりです。一坪1億560万。
バブル時につけた最高値の90%近くまで回復しました。
二子玉川の路線価一番は、玉川通り沿いのドックウッドプラザ前で、一坪666万です。
銀座の約16分の1です。1年で10.4%上昇しました。
昨年が4%でしたから倍以上の上昇率です。ライズ効果でしょうか。
家賃を比べてみると1階の路面店(中央通り)で銀座が一坪約30万円します。
地価から逆算すると二子玉川は坪2万円弱になるのですが、実際は、坪8万以上します。
弊社のあるビルでも坪3万以上はします。
ちなみに路線価は一坪200万です。
そう考えると二子玉川の家賃は地価に比較して高めです。
都心の地価はすでにピークアウトしたといわれていますが、今後の地価に目が離せません。
では、また来月。