News Letter -2024年4月(小林)-

いつもお世話になっております。すまい倶楽部㈱の小林 北斗です。

僕がこれを書いているのは3月上旬ですが、皆様のお手元に届く頃には4月になっているでしょうか。新入学・新生活の方、おめでとうございます!そうでない方も、おめでとうございます!今月も日々の出来事を書かせて頂きます!ありがとうございます!

■自販機
先ほど、缶コーヒーでも買おうと会社近くの自販機に行きました。100円玉2枚を投入したら、2枚のうち1枚が返却口から返ってきてしまったので、もう一度入れ直しました。

そこで気付けばよかったのですが、実はその自販機は何かの不具合により、お金を入れても反応しない状態でした。そんなこととは知らない僕は、投入口付近に100円玉が引っかかっているのを見て、重さで押し込もうとさらに500円玉を投入しました。

それでも小銭が流れていかないので焦ってしまい、さらに10円玉、1円玉と追加投入しました。軽いパニックになってしまい、総額711円の課金。711円も払えば、缶コーヒーどころかスタバのキャラメルマキアートが買えますし、何ならベンティサイズ(650円)でもお釣りがきます

急ぎ自販機メーカーに電話したところ、窓口の方が丁寧に聞き取りをして下さいました。僕は「200円を入れたら100円戻ってきたので入れ直して、反応しなかったので500円玉も入れて、10円入れて、最後に1円入れました。」と経緯を説明しましたが、途中から自分の行動が謎すぎて笑えました。めっちゃお金入れるじゃん僕。喉乾いて限界だったの?砂漠なの?

いったん会社に戻ってここまで書いたところで、自販機メーカーの設備担当の方から折り返しのお電話があり、早くも現地に駆けつけて下さったとのことでした。担当のお兄さんは1分もかからず小銭を取り出して下さり、無事ご返金頂きました。

不具合の原因を聞くと、投入口にタバコの紙箱の切れ端が詰められていたため、小銭が詰まっていたそうです。しょうもないことするやつがいるもんですなぁ。皆様もお気を付け下さい。

■国内のニュースから
『札幌市円山動物園』が3月1日に発表したニュースです。昨年10月に『愛媛県立とべ動物園』からオスのライオンとしてやってきた『クレイ(1歳)』が、実はメスだったことが判明したそうです。あるんですね、そんなこと。

ただの面白ニュースかと思いきや、たてがみが生えないことに職員さんが疑念を抱いて遺伝子検査を実施したり、メスだと判明したことで『とべ動物園』の公式サイトに謝罪文が掲示されたり、なにやら厳粛な雰囲気です。

そもそもは生後20日時点でとべ動物園が実施した性別判定が誤っていたのですが、円山動物園としても動物園同士の信頼関係に関わるので、麻酔をかけての遺伝子検査は憚られ、判明に時間がかかったそうです。

クレイは春にはとべ動物園に戻る予定ですが、来園当初からクレイを見てきた円山動物園のお客さんは、「たてがみが伸びないとは思っていたけれど…。」と驚き、「クレイがいなくなるのはさみしい」と話したそうです。

動物園としては重大事なのでしょうが、見る側にとって性別はどっちでもよかったみたいです。個人的には、とべ動物園の園長の「本当に恥ずかしい」とのコメントが良いな、と思いました。園長の感情がストレートに出ていて素直なコメントです。きっと真面目な方なのだろうな、と思いました。

■めちゃめちゃ危険でした
以前、鶏ささみを湯がいて表面に火を通し、中心が半生の状態で食べる『ささみの湯引き』というのをよく作っていました。

このニュースレターにも「美味すぎて、ダイエット中なのにごはんが進んで困っちゃいますな、ハハッ。」みたいなことを書きました。

そんな変な口調ではなかったとは思いますが。久しぶりに食べようと作り方を調べたら、『加熱不十分のささみを食べると食中毒になる』という記事を見つけました。

生の鶏肉に付着している菌『カンピロバクター』は、湯引き程度の過熱では死滅しないらしいです。鶏肉の鮮度が良ければ安心と思いきや、むしろ新鮮な状態であるほど感染力が高いそうです(世田谷区HPより)。

当時は普通に食べていましたが、めちゃめちゃ危険でした。危うく命を危険に晒すところでした。というか晒してました。僕はたまたま運が良かっただけですので、皆様は絶対に真似しないで下さい!

今月は以上です。また来月!

コメント

タイトルとURLをコピーしました