News Letter -2023年8月(三浦)-

こんにちは、いかがお過ごしですか。
いよいよ東京も梅雨入りしました。一方で、沖縄は、梅雨明けしました。日本列島は本当に縦に長いですね。その沖縄は、コロナ感染の再拡大で、医療が逼迫状態です。東京も時間の問題ですね。最近、身近でコロナに感染する人が多いのもその前触れですかね。

寸借詐欺にあいました。
その詐欺師は、平日の昼間、いきなりお店にやってきて、手にチラシを握りしめ、この部屋を車で案内してほしいと言いました。お部屋は、駒沢公園に隣接しているマンション。
案内し、部屋に入ると、思った通りだ、気に入った、ここに決めた、と言いました。
では、会社に戻って手続きをお願いします、ということになった。道中、いきなり娘から電話がかかり、娘が家の鍵を忘れて、駒沢大学の駅にいるので、途中、立ち寄ってほしいという。
駅に着き、下りるなり、財布を忘れたので、お金を貸して欲しいと懇願してきた。
いくらですか?2万円ほど。
え、芸能プロダクションの社長でしょ?おかしい、と思いつつ、1万円なら、と1万円貸した。
男は、その足で駒沢大学の駅の階段を足早に下りて行った。ちょっと嫌な予感がしたので、アンケートに書いてあった電話番号に電話した。お掛けなった電話番号は・・・。やられた、と思った。
書いてあった住所をグーグルマップで検索すると、時間貸しの駐車場だった。

頭にきたので、会社の近くの交番に行くと、さんざん話を聞いた挙句、管轄が世田谷署だからそちらに行ってくれという。早く言えよ。
夕方、世田谷署に行くと二人の刑事が担当した。ここでも、さんざん話をした挙句、これは捕まらないね、と、まるでやる気なし。お札のナンバーを控えてましたか?と聞かれた。そんなアホいるか。と言ってやりたがったが、逆切れされるとやばいのでやめた。
後で、防犯カメラに詐欺師が映っているのを話すと、後日、証拠として押収しますという。ほんと?

会社に連中にこのことを話すと、社長、火曜日に、この詐欺師の注意のメールが来ています、という。早く言えよ。

では、また、来月。

コメント

タイトルとURLをコピーしました