【三浦社長のふどうさんコラム】第2回 マンションの購入編 part2

今回はマンションを購入するときには具体的にどこをどう見ればいいのか、をお話したいと思います。

①エレベーター よくエレベーターの壁が汚れないように壁に養生がしてあります。カーペットのようなものが貼っていますよね。簡単に手で剥がせますので剥がしてその壁を確認してください。落書きやキズがないか見てください。その他、目視できる部分もよく見てください。

②集合ポスト キズ、落書き、チラシや広告物がはみ出していないか。その他居住用以外は禁止されているのに事務所の名札等が明示されていないかなど。後、床にゴミが散乱していないか。

③共用の廊下 自転車等の私物、出前の器、玄関ドアに勝手にポスターやシールなどを張っていないか。

④ゴミ置き場 整理整頓、清掃が行き届いているか

⑤自転車置場、駐車場など 整理整頓 機械式の駐車場に規格外の車が駐車されていないか(重量、車幅等)

この他マンションによって共用の施設(ジム、ラウンジなど)がありますので、
それらの部分の状態も確認しておくこと。

また、これらの物理的に目視できるところの他に管理規約、
使用細則、修繕履歴、長期修繕計画書、議事録、重要事項調査報告書などの書類にも一通り目を通しておきましょう。

もっともこれらは、お話が具体的に進んで行った場合になってからでも大丈夫です。
また、一概には言えませんが、狭小のワンルームが混在したマンションは避けた方が賢明です。

あと、ちょっとしたことですが、見学に行った時に、居住者の方がにこやかに挨拶をしてくれるマンションは、住んでいる方がそのマンションに満足して住んでいる方が多いと言えます。

こういったところを事前に確認する事によって入居者のモラルなどを知ることができます。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました