皆様、いつもお世話になっております。
すまい倶楽部㈱の小林 北斗です。
これを書いているのは6月初旬、九州・四国地方で梅雨入りが発表された直後です。
外出自粛ムードはまだ続きますが、先月号からチラシを入れさせて頂いているSkype相談窓口の『おうちですまい倶楽部』にも、さっそくお問い合わせを頂きました。
普段はふざけたことばかり書いていますが、お仕事は至って真面目にしておりますので、安心してお問い合わせ下さい。今月は、日々の出来事について書かせて頂きます。
■ちょっと痩せました
突然ですが、最近少し痩せました。少し努力したら、少し痩せたのです。
5月中旬、ダイエット初心者の僕は、役作りのために自在に体重を増減するハリウッド俳優に学ぶことにしました。
過去に28㎏も減量したという『バットマン・ビギンズ』の主演俳優クリスチャン・ベールは、役作りのための減量を以下のように語っています。
「食事は1日にツナ缶1つとリンゴ1個のみ。これを4ヶ月続けるだけ。真似するな。」だそうです。
真似できるか。
でも、こういう極端な例を聞くと、常識の範囲内での食事制限と適度な運動などは苦にならなくなるのでおすすめです。
次に僕が参考にした吉本のお笑い芸人『EXIT』のりんたろー。
さんは、最近12㎏もの減量に成功したそうです。
簡単なダイエットレシピもYouTubeで公開していて非常に参考になります。
失礼な話、ハリウッド俳優と比べるとさすがに見劣りするかもしれませんが、実用性は間違いなしです。
クリスチャン・ベールは「アボカドには塩こんぶが合う」とか、「鶏肉に片栗粉をまぶすとパサつかない」なんて教えてくれませんからね。
『遠くのハリウッドより近くの吉本』です。
まさにクリエイティブエージェンシー。
■メモ
僕がここ2年ほど実践している習慣があります。
『思い付いたことをすぐメモする』です。
2年前、テレビで『成功する人は、アイデアを即座にメモする』という特集を見ました。
どこかの経営者の方だったと思うのですが、枕元・洗面所・トイレなど、家のいたる所にいつもペンとメモ帳を置いていて、思いついたことを書き留めていました。
「これだ。」と思いましたね。
僕は家のどこにいても大体スマホを持ち歩いているので、メモ帳の代わりにスマホのメモ機能で思い付いたことをすぐ書き留めることにしました。
それから2年。相変わらずメモは便利に活用しています。
ただ、有用なアイデアはほとんど書かれておらず、日々の買い物メモや見たい映画リスト、果ては変なダジャレみたいなのを書き留めていることがあります。
最近の一例を挙げると、
『黒柳TEPCO』とか。
「頭部がタービンになっていて発電ができる。」みたいなことでしょうか、
やかましいわ。
それだけなら「ああ、僕はバカなこと考えてたなあ。」で済みますが、スマホのメモは優秀なので、
「2020年 3月6日 20:24」と『黒柳TEPCO』の誕生日時まで克明に記されています。
「この年の、この日、この時間、あなたはバカなこと考えてました。」とチクチク言われてるみたいで少しイヤです。
■電話
休みの日、ふと携帯を見ると、村上さんからの着信履歴が入っていました。
何かの用事でしょうか。気付いてすぐに折り返しましたが、村上さんは出ません。
急ぎの用ではなかったのかな、と思っていたら2分後くらいに村上さんから再度着信が入りました。
僕が「もしもし。」と出ると、村上さんは非常に落ち着いた声で「村上です。」と名乗りました。
ええ、分かってますよ。
画面に名前が出てましたので。僕はさっそく、「で、どうしました?」と本題に入ります。
すると、「え・・・?ダメ?」と質問。
「何がですか?」と僕。
「ダメ・・?用事がないと。」と倒置法で聞かれたので
即座に「あ、基本的には、はい。」と答えました。
別にダメではないのですが、用事なく電話をかける文化は小林家にはありません。
それでもなお、「やっぱ、用事ないと難しい?」と食い下がってくる村上さんに、
「難しい、というか基本的にはやってないですね、ええ。はい。」と、厳しめにお断わり。
のつもりでしたが、結局軽い世間話をして15分ほどの長さになりました。
ここ数年、人生で一番長電話してると思います。
別にいいんですけど。今月は以上です。では、また来月。