夏の話(小林)

皆様、いつもお世話になっております。

すまい倶楽部㈱の小林です。

このところ、天気が不安定です。

このニュースレターを書いているのはお盆明けですが、今朝も早朝に雨が降り、空はいまだに曇っています。

都内では、梅雨が明けたはずなのに20日以上も雨の日が続いています。

さらには、多摩川の花火大会も荒天で中止になってしまったりと大変です。

私も二子玉川に住んでいる者の一人として、花火大会の中止は非常に残念ですが、また来年を楽しみにしています。

さて今月は、身の回りで起こった出来事について書かせていただきます。

 

■ポテチとウソの話

すまい倶楽部の社内で、村上さんが太ってしまった原因のひとつは「おやつ」ではないだろうか、という説が持ち上がっています。

思えばちょうど去年の今頃、村上さんはダイエットのために大好物の『ポテチ』と『オロナミンC』をやめる、と宣言していました。

あれから早1年が経ち、先日「本当にポテチ食べてないんですか?」と確認された村上さんは、「食べてないよ!」と元気に答えました。

しかし、少し間をおいて「休みの日以外は。」と小声で付け加えました。

どうやら、お休みの日は普通にポテチを食べているようです。

ポテチが好きすぎるがあまり、とっさに出た小さなウソの話でした。

 

■お盆休みの話

皆様、お盆休みや夏休みはどこかにお出かけされましたでしょうか。

私は地元の長野県に帰省したのですが、その時の村上さんとのやりとりのお話です。

私が、新宿駅で地元へ向かう『特急あずさ』を待っているとき、ちょうど村上さんからラインのメッセージが入りました。

「もう長野にいるの?」と聞かれたので、「今新宿駅で、これからあずさです。」と簡潔に返答しました。すると村上さんは「遊びたかった、いつもそう。」と明らかにしょんぼりしています。

なにが「いつもそう。」なのかは分かりませんが、しょんぼりさせてしまったのは事実なので、「また今度、よろしくお願いします。」と返信しました。

しばらくして「既読」が付きましたが、その日はもう返信がありませんでした。

村上さんをしょんぼりさせてしまったお話でした。

 

■ラーメンの話

お盆休みの後半、東京に戻ってきた私は、村上さんとラーメンを食べに行きました。

その日は村上さんおすすめのお店がお休みだったので、その近くの別のお店に行ってみることにしました。

食券を買ってラーメンを待つ間、村上さんの心が大きく揺れる様子を目の当たりにしました。

村上さんは「野菜大盛りラーメン」みたいなものを頼んだのですが、「ああ、4点盛り(チャーシューなんかが多めに乗っている)にすればよかった。」とか、「アブラ多めにすればよかった。」とか、後悔の連続です。

ラーメンが運ばれてきた時点で、すでに心なしかテンションが落ちています。

食べ終えてお店を出ると、村上さんが明らかにガッカリした顔で、「あんまりおいしくなかったね・・・。」とつぶやきました。

どうやら、村上さんがいつも行くおすすめのお店との比較で、非常に厳しめの判定が下されてしまったようです。

実際、私は普通においしく食べられたので、多分お店に非はないです。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました