ヨギー (関谷)

二子玉川にお住まいの皆様、いかがお過ごしでしょうか。鬼怒川の大氾濫を見て心配になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。これを機に多摩川の土手などの点検を行ってもらいたいものです。

さて、テラスマーケットが完成してすぐに、東急スポーツクラブ「アトリオ・ドゥーエ」の会員になりました。当初は入る気はなかったのですが、会社が半分負担してくれる事になり、とりあえず行ってみることにしました。

筋肉をつける気もなく、持久力をつける気もない私にとって、ぴったりなレッスンがありました。

「ヨガ」です。

体や精神の「バランス」を整えるそうです。この無理を必要としない感じと、バランスという言葉の響きで、続けたくなりました。週2回を目安に、この4ヶ月間しっかりと参加してきました。なんとなくですが、体に変化があります。

まず精神面。
物事を悪く捉えにくくなったように感じます。精神が強くなったというよりは、冷静もしくは図太いという感じでしょうか。

昔ならプレッシャーになるような出来事が、へぇ~程度にしか感じない時もあります。良いのか悪いのか分かりませんけれど…。

肉体的には、体が柔らかくなりました。
例えば、前屈では指先が届くだけだったのが、手の平がつくようになり、長座(足を伸ばして座る)も、以前は背中を垂直にすると膝が曲がり、膝を真直ぐにすると背中が丸まっていましたが、今はどちらも真直ぐにできるようになっています。

慢性的な肩こりと足が重い感じが、少なくなりました。状態がよくなってきています。

 

ヨガは、女性のイメージが強いからでしょうか、社長からは「変態ヨガ野郎」と冗談半分で言われています(笑)。確かに女性が多いレッスンなので、肩身が狭い思いをしながらも、さらなるバランスを求め続けています。

驚いた事は、ヨガは常に何かしらのポースをしていると思いきや、動かない時間が長い事です。

例えば45分のレッスンだとすると冒頭の10分近くは、呼吸だけで過ごしますし、最後はシャバーサナという屍のポーズ(悪くいうと寝てるだけ)で5分以上を使います。
つまり時間の1/3から1/4を、体を動かさないで呼吸をするだけの時間に充てます。なんじゃこれは?と思ったり、つまらなさを感じる時もありましたが、少しずつですが、心身ともに良くなってきているので、そこの大切さに気付き始めております。

月曜日20時のクラスは、できるだけ行っていますので、参加している方がいれば、お声掛けください!

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました