皆様こんにちは。夏より冬派。畠山です。
今回もディズニーランドをより楽しむ方法をご紹介いたします。
第2回目はみんな大好き、コーヒーカップ型アトラクション。
「アリスのティーパーティー」についてお話します。
なぜ「ティーカップ」に乗れるのか
アリスのティーパーティーの大まかなストーリーとしては、皆様はマッドハッターたちが「なんでもない日」をお祝いしているところに迷い込んでしまい、ハチャメチャなお茶会に巻き込まれる……
というものですが、そもそもなぜ小さいはずのティーカップが人を4人も乗せられるほど大きいのか、疑問に思ったことはないでしょうか…?
まぁそんなこと疑問に思わないかもしれませんが、そこには「アトラクションだから」では済ませない、夢に溢れた理由がございます……
キノコの秘密
アリスのティーパーティーの入り口付近に不思議な形をした植栽があるのをご存知でしょうか?
なかなか気づかないのですが、大きなキノコの形をしています。なぜキノコの形かというと……
作中でアリスは薬やクッキー、キノコを食べて大きくなったり小さくなったりしますよね?
つまり、皆様は入り口付近にあるキノコを食べて、並んでいる間に小さくなってしまうのです!
そしてもうお気づきかと思いますが、これこそがティーカップに乗れる秘密です。
大きなティーカップなのではなく、あくまでティーカップは小さいままで、皆様が小さくなっているから大きく見えるということなのです。
ただ、それだとアトラクションを出ても小さいままなのではないかと不安になる方もいるかも知れませんが、
安心してください。元に戻りますよ。
地面の色が……
さて、アトラクションを楽しんだ小さいままの皆様に聞いていただきたいのが地面の色についてです。
ディズニーランドは各エリアで地面の色が異なります。ウエスタンランドなら赤、ファンタジーランドなら緑といった具合です。(ちなみにそれぞれの色にも意味があります。)
エリア毎に決まっている地面の色ですが、アリスのティーパーティー周辺だけは石畳になっているのです。
なぜかというと……アリスが迷い込んだのは不思議の国ですよね……?
ということは、石畳の部分だけ不思議の国なのです。皆様も迷い込んだのです。ファンタジーです。
そう。つまり。
不思議の国に入る→キノコで小さくなる→ティーカップに乗る→不思議の国を出る→元の大きさに戻る
というわけです!
ちなみに、この不思議の国はアリスのティーパーティーだけでなく、どこかに繋がっているのですが、それは実際に遊びにいって確認してみてください。
以上、いかがでしたでしょうか?
次回はぜひキノコを意識してみてくださいね。