まろのおみた (三浦)

みなさま、いかがお過ごしですか。暦の上では立春も過ぎましたが、まだ寒い日が続きます。これから少しずつ春が近付きますが、春になると今度は花粉症の季節です。今年は昨年度比で3倍以上の花粉量が予想されているとか。私は今のところ花粉症を患ってはいませんが、ある日突然なる、というのを聞いておりますので、毎年戦々恐々です。

みたらし団子、お好きな方も多いと思います。意外と男性でも食べやすい味ですよね。以前「まろのおみた」というみたらし団子をいただきました。こちらは普通のみたらし団子の逆バージョンになっています。つまり、団子の中にみたらしが包まれている――という構造なのです。初めていただきましたが、これが衝撃的に美味しかった。また食べたいなあ、と思っていたところ、ライズの地下にお店が入っているではありませんか。寛永堂という京都三条に本店があるお店です。寛永7年(1630年)創業の老舗和菓子店です。

一粒ずつが丁寧につくられています。一箱十二粒が入って700円ほど。おみやげにも喜ばれますが、日持ちがしない(三日程度)のでご注意を。

ミッキーの変化をお話したいと思います。
会社がお休みの日にもまずミッキーを会社に連れていきます。ここまではいつもと同じ。その後私は出かけます。ひとりぼっちになってしまう訳です。出かけるのはだいたいスポーツクラブかゴルフ練習場。そのあと一杯飲んでから戻りますので、帰りはいつもよりも遅くなってしまいます。彼は基本的に外でしかトイレをしません。事務所の中は自由に動き回っていて、自分のテリトリーと認識しているためか汚したくないようなのです。
ところが最近、我慢できなくなると玄関マットの上で粗相をします。

困ったような、助かったような、複雑な心境でマットを洗っています。ではまた来月。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました