最近の事(村上)

皆様こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?

感覚的な問題なのかもしれませんが、今年の冬は比較的暖かいように思います。

私は寒さにひどく弱いため、毎年ヒートテックのタイツを履くのですが、今年はまだ履いていません。

ニュースレターを書いている今日は1月中旬ですが、このままヒートテックに頼らないで冬を乗り越えられるのではないかと思っています。

『冬が温かくなるなら、温暖化も悪くないね。』と軽はずみなことを小林くんに言ったら、

『なんてこと言うのです!シロクマに捻り殺されますよ!』と言われました。

ほんと真面目で困ります。

ただ思ったことを言っただけなのに。

それでは今月のトピックスです。

 

寒いときにやること

東京は世界の都市に比べて暖かいです。

あぁ、今日の最低気温はたったの2℃かぁ。

寒いなぁ。

外なんか出たくないなぁ。

と思ったときは世界の天気を見ると良いでしょう。

ロシアのヤクーツクは最高気温ですらマイナス40℃なんだということがわかります。

なんだぁ、こんなので寒いなんて言っていたらいけないな。

ヤクーツクの人に比べたら弱音なんて吐いていないで頑張らなきゃだなぁ。

と思わざるをえません。

 

期待に応える

年末年始は比較的地元の友達と過ごすことが多く、あまり実家では食事を取ることはありません。

母から連絡があり、『お母さん、おせち作ったけど、どうしますか?』

『あ、そうなんだ。お雑煮とかあるの?どうしよっかなぁ。』

と迷っていると、『せやから、おせち作った言うてんねん。』と

なぜだかご機嫌ナナメでした。

なぜでしょうか。

たぶんなのですが、せっかく作ったのだから

『わぁ、嬉しい。おせち楽しみにしていたんだ。もちろん頂くことにするよ!』、という答えを期待していたのでしょう。

なのでその通りにしました。

 

個人情報

先日、母からLINEが届きました。

『高齢者のアンケートに協力すると、入浴券が30枚貰えるのですが、けったいなことになったら怖いので、あなたの情報を使わせて頂きました。ありがとう。』、と。

とんでもない事後報告があったものです。

まぁ、そんな平和なアンケートでしたら問題ないでしょう。

お咎めなしです。

 

メルマガ

定期的にメルマガのように母からは金言が届きます。

別に定期的に届くようなシステムにしたつもりではないのですが、まぁ、特に問題は無いのでそのシステムを解除はしていません。

今回はその一部をご紹介させて頂きます。

『シンプルに生きましょう!愛と誠実さがあればよいではないですか!余計な知恵を働かせず、ありのままに生きることです。』

『精神の姿勢の良い人とは、自分らしくいる。

自分でいる。自分を静かに保つ。自分を隠さない。自分でいることに力まない。

自分だけが大事と思わない癖をつける。自分を人と比べない。

これらは全て精神の姿勢の良い人の特徴です。

天命を全うするまでは、穏やかに生きなさい。』

こういったメルマガみたいなことをされると変な宗教でも始めたんじゃあないかと心配になるときがあります。

『自分と人を比べない。』と言っておきながら

『新宿の母の誕生日別運勢で、2020年の365日中、お母さんは第二位です。人より良い年になると思います!』、と手のひらを返してきたりします。

驚きます。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました