最近の話 2019年8月(小竹)

皆様こんにちは。すまい倶楽部㈱の小竹です。

やっと梅雨明けになり乾かない洗濯物からは解放されましたが、今度は暑さとの闘いが待っていますね。

快晴の日は「夏だ~!!」という感じで無理やりにテンションを上げられますが、曇っているのに暑いと夏らしさを感じず無駄に暑いだけでイライラするのは私だけでしょうか。

今年は日差しも強く気温も高く更に湿気も多いので体力が持つか不安です。

 

熱中症

暑い話題ばかりになってしまいますが気を付けねばならず本当に危ないので「熱中症」の話を。

まあ経験者は語る的な感じです。

3年前くらいですが炎天下の中、屋外作業を行っていました。

真夏に、しなくても良い屋外作業をしている時点で馬鹿ですが、今では笑い話になっています。

もともと、熱さは苦手で特に湿気が多い場所や風通しの悪い場所では立ち眩みや軽い貧血を時折起こしていたので、水分補給と塩分補給、休憩、体調管理には万全を期していました。

その日も水とスポーツドリンク、作業前に軽食を取り万全のはずでしたが・・・。

作業終了後 何かおかしい。

涼しい場所に入っても汗がひかず、滝のように出てくる。立っているのも辛く眼がグルグルまわり、だんだん視野が狭くなる。

しゃがみこみたかったのですが動けなくなる可能性が高かったので、冷たいスポーツドリンクをがぶ飲みし涼しい場所で脇と首筋を冷やす。

幸いしばらく休んでいると回復しましたが、いきなり上記の症状が現れました。

作業時間としては1時間30分位でしたが、当時は「ヤバい!!」と軽いパニックになって怖くなったのをはっきりと覚えています。

消防士の友人に笑いながら話したら結構強めに怒られましたが友人曰く、「どんなに屈強な人間でも熱中症にはなるから休憩と水分&塩分補給を細めに取り、体調が悪い時はあまり外に出ない事」と。

経験上、以前にも増して気をつけていますが先日ボルダリングジムにて従業員さんより「今日はエアコンの調子が悪くてジム内はサウナ状態だよ。どうする?」と言われましたが

遊びたい!登りたい!という子供のような状態になり、案の定 暑さにやられクラクラに。

力も入らず虫のように上からボトボトと落ち、最終的にはエアコン前で寝込んでました。

日焼けしやすい体質のせいか、熱気もどんどん吸収してしまうのでしょうか。

いい加減、学習しない自分が嫌になります。映画とかでしたら調子に乗って、一番最初に死ぬタイプだと思います。

皆さんは私と違い学習できると思うので同じ過ちは起こさないと思いますが、熱中症にはお気を付けください。水分だけでは無く塩分も重要です。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました