皆様、いつもお世話になっております。すまい倶楽部㈱の小林 北斗です。
暑い日が続きますが、最近テレビで見かける『酷暑日』というのは面白い表現だと思います。
気象庁のオフィシャルではないようですが、暑さの程度を、『酷(ひど)く暑い日』という個人の主観で述べています。
暑さのあまり、「ひどい・・。」と困り果てている感じが伝わっていいですね。
とにかく今年の夏は暑いので、皆様もお気を付けください。
今月は、日々の出来事について書かせて頂きます。
■村上さんの襟(えり)
夏場、社内での我々はワイシャツで過ごすことが多いのですが、村上さんは外出時には上着を着ます。
ある日、外出しようと上着を羽織った村上さんを見ると、信じられないくらい襟(えり)が立っていました。
少しめくれている程度でなく、襟が完全に天を向いていました。
とっさに、「村上さん!信じられないくらい襟が立ってます!」と僕が大きい声を出したので、村上さんは
「え、うそ!」とあわてて襟を直すと、
すぐさま、「これでどう!?信じた!?」と聞き返してきました。
よくわかりませんが、僕が「信じられない!」と言ったので、
反射的に「信じてもらわなければ!」と思ったのでしょうか。
そこは、「直った!?」が正しいのでは、と思いましたが、
「はい、信じました!」と、質問に合わせた返答をしました。
今も信じてます。
■オリンピックと姉
早いもので、東京オリンピックまで1年を切りましたね。
今回の金メダルは、夏のオリンピック史上では最重量のものが使われるそうです。
いちばん重い金メダルだと550グラム以上、とニュースで報道されているのを見た姉が、「ええ・・。重いのイヤだな。肩こりそう。」と、不満を漏らしました。
そもそも第一に、僕の姉はアスリートではなく普通の会社員なので、おそらく東京オリンピックで金メダルを獲得することはありません。
肩こりの心配は全く不要です。
そして第二に、アスリートたちはメダルの重さを喜びこそすれ文句なんて言いませんし、それくらいで肩がこるような非力なアスリートはおそらくいません。
以上2点、僕の意見を伝えましたところ、姉は「へへっ。そっか。」とヘラヘラしていました。
ヘラヘラした姉の話でした。
■タピオカ
品薄ですね。コンビニでよく買っていた『タピオカ入りココナッツミルク』が、最近いつも品切れです。
村上さんに「タピオカって品薄なんですね。僕、タピオカないと困ります。」と言ってみました。
別に困りませんが。
村上さんは親切にも「業務スーパーで買うといいよ。そこでも品薄らしいけどね。」と、具体的な入手ルートまで教えてくれました。
そこで僕が「でも、あれ?この辺で業務スーパーってどこにあるんですか?」と何気なく追加で質問したところ、
「あ、わかんないわかんない!うん。全然わかんない!!」と急に梯子を外されました。
そんなにもわからないのでしょうか。
知ってることは知ってる、知らないことは知らない。
やたらと堂々たるスタンスを見せつけられました。
ちなみに、二子玉川の最寄の業務スーパーは喜多見駅前にあります。
■ラーメン依頼
会社帰り、村上さんに突然「ねえ。一緒にラーメン食べてもらっても、いい?」と頼み込まれました。
こんなに切実に一緒にラーメンを食べてくれと言われたことはなかったので、「いいですけど、なんでですか?」と聞くと、
「いや、家に帰っても最悪の料理しかないらしいから。」と言われ、
LINEでのお母様とのやり取りを見せられました。
料理に善も悪もないと思います。
作って下さる思いこそが善です。