伝わる(村上)

皆様こんにちは、少しずつ暖かくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

花粉が猛威を振るっておりますが、皆様は花粉症はお辛くないですか?

私はひどい花粉症なので大変なことになっております。

今年の花粉は例年の1.5倍だとか、どこで計算したのかわかりませんが、ニュースを鵜呑みにすると毎年花粉の量が増え続けていることとなります。

ということは、杉の木自体が増え続けているということですよね。

杉の木は伐採されていないということになります。

自然破壊が叫ばれている昨今、杉の花粉が毎年増え続けている現状から考えると、言うほど自然破壊はされていないなと思いました。

総じて良いことかと思われます。

 

気持ちは伝わる。

先日、母から悲痛なLINEが届きました。

『お母さん、家を貸そうかと思います。家を貸してお母さんは小さなワンルームに引越しをしようと思います。』と。

すっごくネガティブ。

いったい、なにがあったのでしょう。

その直後、4秒ほどの長さの動画が届きました。

その動画を開いてみると、母が何とも言えない表情を浮かべてこちらを見つめておりました。

そして無言のまま動画は終わりました。

悲痛さが伝わるなぁと思いました。

なにか悲しいことやへこんでしまったときは無言で人を見つめましょう。

きっと伝わるはずです。

 

コロッケ

家でリラックスしているとき、いわゆる懐メロを流したりしています。

主にYouTubeで音楽を流しています。

YouTubeは使用者がよく聞く音楽だったり、ジャンルを判別して、オススメの曲を自動的にピックアップしてくれたりします。

たまに『なんで聞きたい曲がわかったんだろう。』と感心することがありますが、逆に『なんでこの曲をピックアップしたんだろう。』と思うこともあります。

先日のピックアップ曲に【森進一 冬のリヴィエラ】がピックアップされていました。

こういったジャンルの曲は今まで聞いたことはありませんでした。

ですので、なぜこの曲がピックアップされたのか不思議に思いました。

冬のリヴィエラ、たしかずいぶん前にスナックで社長が歌っていたなぁと思い、改めて聴いてみるとけっこう良い曲でした。

それと思ったのが、森進一ってコロッケとかにモノマネされているイメージしかありませんでしたが、実際に歌っているのを聞くとメチャクチャ歌が上手いなと思いました。

 

説教

皆様は元気が出ないときはどんな曲を聴いていますか?

自分は普通にダンス系ミュージックだったり、洋楽をよく聴いたりしています。

本当に元気が無いときは【中島みゆき ファイト】を聴きます。

中島みゆきって天才だと思います。

ファイト以外にも名曲は沢山あります。

声とか曲調が好きなのです。

なんか染み渡るというか、心に入ってきます。

知人に『最近、中島みゆきをよく聴くんですよね~。』と軽い気持ちで言ったら、『あの人の曲、説教されているみたいでイヤだ。』と言われました。

言わなければよかったです。

 

 

今月は以上になります。このニュースレターが届く頃には暖かい陽気になっているかと思います。

来月も宜しくお願い致します。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました