そろそろ住み替えようか編 (関谷)

暖かくなりましたが、ヒノキの花粉の私は、まだマスクが離せない。

暑さと花粉症の戦いは、ゴールデンウィーク明けまで続きます。

同類のアレルギーの方、もう少しですね。

 

さて、今回からはそろそろ住替えようか。

という人向けのお話をします。

 

まず、重要なことは「買った後に売る」か「先に売る」かです。

「買った後に売る」

メリット:幾つかありますが、今の家に住みながら物件を探せる事が、まず一番のメリットかと思います。

引越しも1回で、仮住まいをしなくてもよいので、賃料など余計な費用が掛からない。

デメリット:売却価格が確定していない為、計画だけで進めてしまう事や、今の家と購入した家とダブルローンがしばらく続く事が考えられます。

 

「先に売る」

メリット:売却価格が確定するので、スッキリする事や、今の市場に応じた売却活動ができる事

デメリット:仮住まいが必要である事。

それに伴う引越し(2回)、次の家までの賃料や礼金等が必要となります。

 

どちらがよいか、人それぞれ違いますので、一概に言えませんが、例えば同じ二子玉川に住替えたい場合、物件が出ない地域なので、先に売ってしまうと、次の家が見つかるまで時間がかかり、仮住まいの賃料も相当になると考えられます。

手元の現金を使いたくない人は、先に売れば手元にお金が残る場合が多いですが、後で売るとダブルローンが長くなってしまい、結局証券などを崩す事になるかもしれません。

小さなお子様や、高齢や体の弱い方がご一緒であれば、先に買って、引越しは1回がよいかもしれません。

どちらがよいか、ある程度考えておくと、不動産会社と相談する時に、深い話まで出来るかもしれません。

ご参考に。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました