めかぶ&祖母(畠山)

こんにちは。

最近めかぶにハマっています。畠山です。

 

めかぶ

繰り返しますが、めかぶにハマっています。

髪の毛に良いという噂を聞き、毎日食べております。

まだ初めて2週間ほどなので効果のほどはわかりませんが、とにかく信じて食べております。

そんな折、美容室に行ってまいりました。

私は高校時代の友人のお店に通っておりまして、その友人に「最近めかぶにハマっている」と伝えたところ「へぇ、んだがー」と返されました。

※「んだがー」とは秋田弁で「そうなんだー」という意味です。

 

―――リアクションわるっ。

「おっ!いいねぇ!」くらい言ってくれてもよくない?

「めかぶシャンプーとかもあるらしいじゃん」と伝えたところ、

「んだず?」と返されました。

※「んだず?」とは秋田弁で「そうなの?知らないなぁ。」という意味です。

冷たすぎます。

私の誕生日には動画も送ってくれるような仲なのに。

最終的には友人のお店で使っているシャンプーを勧められました。

めかぶシャンプーについては調べておいてくれるとのこと……

めかぶ……効果のほどはいかに……

とにかく、めかぶと納豆の組み合わせは非常に美味しいのでお勧めです。

 

 

祖母との会話

10月後半にラウンドに連れて行ってもらいました。

結果は「99」と大分ぎりぎり……精進します。

毎回、ラウンド結果を義兄と父に報告しておりまして、義兄にはライン、父には電話で報告します。

今回も同じように電話で報告したところ、たまたま祖母の家にいたらしく、祖母と電話で話すことになりました。

「お、健だが?」

「健だよー」

「元気にしてらったが?」

「元気にしてるよーおばあちゃんは?」

「おいだばなんともやじゃねしてなー、風邪っこくぇrちゅいおp」

「……そ、うなんだー」

以下、省略。

「おいだば」→「私は」

「なんとも」→「なんだか」

「やじゃねしてなー」→「体調が優れなくて」

「風邪っこ」→「風邪」

※「○○っこ」というのはよく使います。「飴っこ」とか。

そのあとは聞き取れませんでした。

風邪をひいていることはわかったので、「とにかく暖かくして、寝て、早く治してね」と伝えましたが、聞き取れなかったことは結構ショックでした。

今までは対面での会話だったので、秋田弁には面と向かってのフィーリングも大事なのかなと感じた今日この頃です。

ちなみに、そのことを両親に話したところ大爆笑でした。

「そんなもんだ」とは母親の談。

みなさまもぜひ、一度はネイティブ秋田の秋田弁を聞いてみてください。

 

それではまた来月。   

 

             

タイトルとURLをコピーしました