ミッキーのしつけ (三浦)

みなさま、いかがお過ごしですか。

今年の冬は暖かいといわれていますが、たまにすごく寒い日があります。

以前はいくら寒くてもコートなしで一冬過ごしたのですが、年のせいでしょうか、今ではコートなしでは過ごせません。

 

ミッキーは天然の毛皮のコートを着ています。

それでも、耳は夏と冬では感じが変わります。夏毛になると耳のまわりの毛が少なくなり、三角の耳になります。

冬になると、耳の周りにたっぷり毛がはえて、まるく、まさにミッキーになります。夏は、ヨーダになります。

先日、ガーデンアイランドにあるしつけ教室へ相談に行きました。

最近、またお客様に吠えるのです。困っています。理由は、予想したものでした。

お店の中を自由にさせているので、外から来られる方に対してお店を守るためにしていること、ということです。ある意味、彼としては当然なことをしているわけです。

対策をお聞きしたところ日に何回かゲージの中にいさせる時間をもうけることでした。

そうすることによって、自分がすべてをしなくてもいいんだという認識が彼の中に生まれるということでした。早速試してみました。徐々にですが、効果が出始めているような気がします。

 

先日の新聞に料理と大脳の活性化の記事が載っていました。

結論から申し上げると、料理をすることによって大脳、特に思考や感情を司る前頭葉の部分がすごく発達することが医学的に証明されたというものです。

私は、社員のためにほぼ毎日料理を作っています。

人間の脳は、生理学的には120歳まで発達をしていくそうです。もちろん使えばです。同じところだけを使ってもだめです。

女性が認知症になりにくいというのも料理のせいでしょうか。

ゴルフも認知症予防にすごくいいそうです。

そう考えると自然に認知症の予防をしていたという事でしょうか。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました