いよいよ春本番 (三浦) 

皆さま、いかがお過ごしですか。いよいよ春本番ですね。三寒四温といいますが、“温”の日に当たると、ほんとうに春らしい暖かい日になります。桜ももう少しですね。

3月14日、北陸新幹線が開通しました。東京と金沢を最速2時間28分で結びます。金沢は、以前勤務していた会社でマンションを分譲していたこともあって、よく訪れていました。“小京都”と称され、戦災からも逃れたために古い町並みがところどころに残っていて、歴史の薫り漂う魅力的な街です。その頃から新幹線開通の話はあったのですが、ほんとうに実現しました。

さて、来る4月24日(金)、いよいよ、二子玉川ライズの第2街区がグランドオープンします。蔦屋家電の中に入る店舗も発表になっています。1階にはファミマ!!(ファミリーマートの高級版)、電動自転車のモトベロ、スターバックスコーヒーなどが出店します。2階は、家具、カフェ、ヘアーサロン、ボタニカルショップ、オーディオショップ、知育玩具のお店が入ります。また1階・2階を通して、家電と雑貨、書籍、各種サービスを織り交ぜた「蔦屋家電」が営業するのです。楽しみですね。

最近、『深夜食堂』にハマっています。もともと連載漫画だったものをテレビドラマ化したもので、ついには映画化もされた作品です。主人公の「めし」屋の主人は、小林薫。歌舞伎町に隣接する新宿ゴールデン街で午前0時から朝7時頃まで営業しています。メニューは、豚汁定食・ビール・日本酒・焼酎のみ。あとは「できるものなら作るよ」というのが主人の流儀。
こちらの「めし」屋を舞台にさまざまな人間模様が繰り広げられます。だいたい30分の一話完結です。また最後に料理のワンポイントアドバイスがあるのも魅力のひとつ。私は料理も趣味の一つですので、非常に勉強になります。映画版には、大好きな女優である高岡早紀が出演しています。高岡早紀はやっぱりいいなあ。過去放送分はスマホでも視聴可能なので、ご興味のある方はぜひ。では、また来月。

 

 

タイトルとURLをコピーしました