News Letter -2025年12月(三浦)-

こんにちは、いかがお過ごしですか。暦の上では立冬を過ぎ、これから冬本番です。二子玉川の街もガレリアにクリスマスツリーが飾られ、クリスマスムード一色。今年のツリーは…ムーミン?

ところで今年は、熊の出没がやたら多い。それにともなって人的被害も多発しており、多くの方が犠牲になっています。被害に遭われた方のほとんどが顔をやられている。熊が立ち上がると、人間の顔の高さがちょうど射程距離になるらしい。

東京でも多摩地域で目撃情報が続々寄せられている。週刊誌の記事では、世田谷にも熊出没の可能性があるとか。多摩川に沿って歩いてこられたら…まあ、ゼロとは言えない。ミッキーは熊と遭遇したらどうするのかな?

毎年、ミッキーの誕生日のころに、かかりつけの病院でドックドックを受ける。今年も先日受けた。

朝、ミッキーのウンチとオシッコを採取して持参しなければならないのだが、オシッコの採取がけっこう大変。検査の朝は、ミッキーは絶食なのだが、ごはんが無いことをとても不思議そうな顔をしていた。

病院では、血液検査(ガンの腫瘍マーカ―含む)の他に内蔵のエコーによる検査、触診、眼底検査なども行われる。結果は、いたって健康体であり、何も問題なし。特に、心臓がすごく丈夫。あと1年長生きするとそこの病院での最年長記録になるらしい。

先日、以前(8年前)お世話をさせていただいたお客様からご連絡をいただき、「東京でマンションを購入したいので紹介してほしい」とご相談をいただいた。実はこのお客様はドイツの方とご結婚され、ドイツに在住されていました。仕事で来日されるタイミングに合わせて、いくつかご案内。そのうちの一つをご契約いただくことになりました。

それからが大変だった。契約をどういう形でするのか試行錯誤し、結果、電子契約によるIT重説を行う事に。

電子契約は宅建業法改正で2022年5月から解禁され可能になったもの。弊社では初。大手に聞いても「経験ない」と言われる。契約書の翻訳、為替手数料の計算、時差(8時間)…かなり大変。契約は時差の関係で会社の定休日の夜に、スタッフの手助けで何とか無事に終えた。けれど、とても貴重な経験になりありがたい。

電子契約は、売主・買主・仲介業者の3者に非常に便利なツールである。

会社に来なくていい、契約書を郵送しなくていい、印紙が要らない、捺印が要らないなど、いつでも、どこにいても契約が可能。社会的にもとても経済的。まさに三方両得のシステムである。

そいいえば、玉川3丁目にあった高橋医院が昨年に閉院したが、その跡地を関西のデベロッパーが購入した。おそらくマンションを建てて分譲するのだろう。

では、また来月。

コメント

タイトルとURLをコピーしました