News Letter -2025年10月(小林)-

皆様、いつもお世話になっております。すまい倶楽部㈱の小林 北斗です。

この文章を書いている今は9月の頭です。暑さのピークは去ったと思われますが、『台風接近に伴う線状降水帯』など、気候の不安定さが心配です。日頃の備えもされているかと思いますが、皆様くれぐれもご注意ください。今月も、日々の出来事を書かせて頂きます。

■説
地下の東急フードショーにあるパン屋さん『アンデルセン』の横を歩いていて、思い付いた説があります。「もし、アンパンマンの世界に『クロワッサン』をモチーフにしたキャラがいるなら、『クロワッさん』という名前のフランス紳士説。」です。

思い付きにしては割と自信があったので、すぐに調べてみました。結果として、クロワッサンのキャラは一応いたのですが、名前は『クロワッサン王子』でした。なんでも『クロワッサン星の王子』だそうです。まさかの異星人。しかも王族です。

見た目はというと、人間サイズのクロワッサンに手足が生えており、王冠を被り、さらにステッキを持っています。かなり異星人。そして王族です。

キャラ説明によると、『おいしいクロワッサンを作れるよう日々練習しているが、早く作り上げたい一心で手を抜いてしまう。』とのこと。手を抜いてしまうなよ。早く作りたいからって。それはもう『サボりたい一心で手を抜いている』と言っているのと同じですからね。あと、『クロワッサン作り』はクロワッサン星の主幹産業じゃないんですか!?王子としての自覚を持ちなさい!

■気が気でない
もう、気が気ではありません。まさに今日、弊社『すまい倶楽部』のお隣に『ドーナツ屋さん』がオープンするのです。

『将来、職場のお隣にドーナツ屋さんができる』などと小学生の頃の自分に聞かせたら、楽しみすぎて寝られなくなっていたと思います。ドーナツ不眠。しかも、ただのドーナツではなく『生ドーナツ屋さん』です。もう大騒ぎです。

出勤時に外からチラ見してみたところ、10名近くのスタッフさんが忙しそうに作業されている様子でした。オープン準備が着々と進められているようです。その後も『ドーナツは全6種類』、『オープンは12時から』、『調理行程が目の前で見られるらしい』など、続報が順次入ってきます。このリアルタイム感、最高。心震えます。

普段なら、喜び勇んでお店紹介に赴き、『オープン初日に行って参りました!』と皆様にお伝えするところですが、今日だけはお店に行けない理由があります。それというのも、3日前に腸炎でぶっ倒れたばかりの僕は、症状こそ収まったものの、まだ満足に固形物を摂取できないコンディションなのです。

昨日までゼリーとバナナしか食べられなかった身で『食レポ』などとはおこがましく、さすがにお店にも失礼です。しかし、食レポのスケジュール付近で体調不良など、食レポ担当の自覚が足りません。クロワッサン王子のことばかり言えません。ごめん!王子!

■『楽しみすぎて』で思い出したのですが、
子供の頃、両親が僕を『ディズニーランド』に連れて行ってくれるときには、いつも決まって『抜き打ち』でした。

「来週はディズニーランドに行くよ。」などの事前予告もなく、早朝から唐突に「行くよ!」とだけ言って僕と姉を連れ出し、速やかに電車なり車に乗せるのです。移動中も目的地のヒントは与えられず、我々姉弟はいつも到着と同時に目的地を知る、という流れでした。

体感的には、早朝に起こされ移動、気付くとディズニーです。サプライズにしても、なんか怖くないですか?

昨年、その理由を母に尋ねたところ、「先にあんたたちに言うと、楽しみすぎてなかなか寝なかったり、ハシャギすぎて熱とか出すから言えなかった。」と教えてくれました。確かに。子供の頃だったら絶対に楽しみすぎて熱とか出していたと思います。さすがによく分かってます。

つまり『抜き打ちディズニー』はサプライズというより、極めて実用的な策だったのです。

両親は、道中の「楽しみだね、ディズニーランド!何から乗ろうか?」みたいな会話の一切を切り捨ててでも、子供達のコンディションを崩さずディズニーランド行きを完遂することに重点を置いたのですね。まるで『注射嫌いのペットを、それと悟らせずに動物病院に連れて行く』が如くです。自分をペットに例えるのもアレですけど。

少し変則的ですが、これも子育ての知恵ってやつでしょうか。きっと両親は、子供の感情を高ぶらせないよう、数日前から夫婦でポーカーフェイスをかましたりもしていたのでしょう。その両親の白々しい顔、今の僕視点で見てみたいです。

今月は以上です。また来月!

コメント

タイトルとURLをコピーしました