スノーボードの話(小竹)

皆様こんにちは。すまい倶楽部㈱の小竹です。

前回は趣味の「ボルダリング」のお話をさせていただきましたが、今回は昔からの趣味「スノーボード」のお話を・・・。

まぁ年末年始のお休みでシーズンインしたので。

スノーボード歴は数えてみると長く、「自分も歳を取ったなぁ~。」と改めて感じましたが、本格的に始めて軽く10年は超えています。

ピークは20代中盤で年間滑走日数は50日を超えていました。

10月中旬に日本一早くオープンする富士山のふもと「イエティ」にシーズン券で時間が空けば通い、年明けからは新潟や長野に遠征。

前の日の晩に行くゲレンデを決めずに家を出て(目指すエリアのみ決めて、群馬or上信越or新潟)サービスエリアで当日の天気や積雪量等で場所を確定していました。

車の中で寝泊まりする「車中泊」も何回か経験しています。

若かった事を含めても体力がよくもったな~と感じます。

滑走回数は年を追うごとに減ってきていますが年に数回は滑りに行くようにしています。

まあ昔の話はさておき、毎年恒例のシーズンインを「軽井沢プリンスホテルスキー場」にて行いました。

行ったと言ってもただ滑って遊んだだけなんですけど・・・。

インターからも割と近く山道も雪が積もることはあまりないので雪道に慣れていない方でも行きやすいゲレンデです。

(前日に雪が降ると積もっていることがありますが、奥地の山道に比べたら道幅も広く不安は少ないかと。)

私も交通の便の良さと、晴天率の高さから一番利用しているゲレンデです。

コースは高速リフトで頂上まで一本で行け、初心者向けのなだらかなコースやスキー上級者向けの急こう配のコースと豊富です。

スキーの方が多いゲレンデなのでアルペンの大会が行われたりもしています。

スノーパーク(雪上に箱やレールが埋めて有りその上を飛び超えたり、乗っかったりして遊びます。)もありますので、パークメインでやられている方にもおススメです。

ちなみに私はパークメインであざだらけです。

キッズパークもあり、そり遊びが可能なエリアになるので小さいお子様連れのファミリーで賑わっています。

近年、日本人のスキー&スノーボード人口が減っている話を仲の良いスノーボードショップの店員さんから聞きましたが今回は外国人観光客の方がとても多かったです。

ツアーのバスもたくさん止まっていました。

北海道のニセコだけの話だと思っていましたが・・・。

 

チョイと費用が掛かる趣味になりますが怪我をしない程度に続けていこうかなと考えています。

違うゲレンデに行ったら又ご報告します。

寒く乾燥した日が続いているので、怪我だけではなく風邪にも気をつけていきましょう。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました