『名川精米店さん』おススメです(小林)

皆様こんにちは。

いつもお世話になっております。

すまい倶楽部㈱の小林 北斗です。

先日、『お米』を変えました。これまではスーパーで買っていましたが、玉川4丁目の『名川精米店さん』のお米にしたのです。

銘柄と分量を選ぶとその場で精米して下さって、風味がそこらのお米と比べ物にならないくらいに豊かです。

おおげさでなく、スーパーで買っていたお米の倍は食べられます。

というか食べてます。僕の中で、ここ最近で一番のヒットだったのでおすすめです。

今月は、日々の出来事について書かせていただきます。

■かた焼きそば

村上さんと中華料理屋さんに行ったときのことです。

僕は、大好きな『かた焼きそば』を、村上さんはたしか、『蒸し鶏の定食』かなにかを注文していたと思います。

僕の前に運ばれてきた『かた焼きそば』を見た村上さんが、「それ、おいしそうだね。

ひと口もらっていい?今まで、一度もかた焼きそば食べたことないんだ。」と言いました。

はいどうぞ、とお皿を差し出すと、ひと口食べてから「あ、おいしいじゃん。ありがとう。」と感想を言いました。

それから村上さんは、少し間を置いて「まあ、ほんとは前に食べたことあるんだけどね。」と続けました。

あれ?さっき「食べたことない」って言っていたのに。

「なんで、食べたことないなんてウソついたんですか?」と尋ねると、「そう言えばくれるかなって思って。」と悪びれた様子もなく答えました。

そんなウソつかなくてもあげますけどね。

かた焼きそばのひと口くらい。

まるで僕がケチなやつみたいじゃないですか。

見くびられた話でした。

 

■家具

村上さんが、ソファを買おうと考えているそうです。

「もう家具屋さんにも行ってて、欲しいやつが決まってるんだ。見せてあげる。」と、僕も家具屋さんに連れて行かれました。

聞くところによると、友達の家具選びを手伝ううちに、自分も欲しくなっちゃったそうです。

村上さんが気に入ったというそのソファは、デザインも座り心地も抜群に良かったのですが、なかなか大きなサイズのものでした。

そこで、「家具って、実際に部屋に運び込むとお店で見るよりも大きく感じるんで、ソファの寸法を測っておいて家でシミュレーションしたほうがいいですよ。」と、月並みですが忠告をしました。

黙って聞いていた村上さんでしたが、『“家でシミュレーションしたほうが“』の部分に、「え?ひとりで?」と聞き返してきました。

要は、一緒にシミュレーションを手伝ってくれということでしょう。

「なんで僕が一緒にシミュレーションするんですか。ひとりに決まってるじゃないですか!」と厳しめに突っぱねましたが、結局手伝うことになる気がしています。

先輩に甘えられた話でした。

■ポンちゃん

休日に、村上さんからLINEがきました。

内容は、「ポンちゃんラーメンって知ってる?」でした。

ラーメンは好きですが、知らない名前です。

「知らないです。ポンちゃん。」と答えると、

「長野発のラーメンらしいんだけどね。まあ、いいでしょう。」と、そこで話は終わりました。

それから2カ月が経って、なぜか急にその話を思い出し、家族・友人など『長野の人たち』に『ポンちゃんラーメン』について聞いてみましたが、誰一人として知りませんでした。

友人のひとりに至っては、僕がそれを食べたがっているものと勘違いして「見つけたら、買って送るよ!」とまで言ってくれました。

すごくいいやつだなと思いましたが、さすがに悪いので断りました。

その翌日(これを書いている今日です。)村上さんに、「『ポンちゃんラーメン』はどこで知ったんですか?テレビ番組か何かですか?」と聞いてみました。

すると、「いや、実家にあった。生協かな?」普通に都内で入手できるみたいです。気になる方はぜひ。

別に気になりませんかね。

では、また来月。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました