花粉症(小祝)

チョットめでたい小祝(こいわい)です。

いかがお過ごしでしょうか。

最近、気温の変化が著しくなってきており、私の周りでも風邪が流行っています。体

調管理には十分に気をつけていきましょう。

 

今回は、今流行りの「花粉症」についてお話ししていきたいと思います。

花粉症を発症する人は、遺伝的にアレルギー体質であることが主な原因として言われていますが、突発的に発症する場合も見受けられます。

時々、「花粉症に発症したと思い込むと本当に発症してしまう」というようなことを耳にしますが、実際どうなんでしょうか。

さて、花粉症の原因について、花粉の種類によるものが1つございます。

意外と知られていないのが、「食生活の変化」および「睡眠不足や不規則な生活」によるものです。

お年寄りの方で花粉症に悩まされている方々はいらっしゃいますでしょうか。

言われてみるとそんなにいない気がしますよね。

以前までは、インスタント食品やスナック菓子などが少なかったことも原因の1つかもしれないですね。

同じ地域に住んでいても、差があるように感じます。

また同様に、近年ではネット社会が定着してきていることもあり、比較的に若年層の方々での睡眠不足や不規則な生活が顕著になっています。

生活習慣を見直し、規則的な生活を心掛けることで、症状が改善されるかもしれないですね。

発症していない人だけではなく、発症した人は症状を重くしないためにも、外出時には、とにかく花粉に触れないことが大切です。

サングラスやメガネ、マスク、帽子、そしてツルツルとした花粉を落としやすい服装を心がけましょう。

帰宅したら、玄関に入る前に花粉を払い、うがいや顔を洗う習慣をつけましょう。

それでもつらい鼻水やくしゃみにはアレジオンなどの市販薬を利用しましょう。

因みに余談ですが、私はホコリに対するアレルギー性鼻炎を持っているので、時期関係なく鼻水鼻詰まりに悩まされています。花粉が出るこのシーズンは、時々目が痒くなります。私は花粉症ではありません。

 

今月は以上です。お身体に気をつけて。では、また来月。

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました