いつも大変お世話になっております。
とても寒い日が続いておりますが皆様お元気ですか?
はっきり言って私はすこぶる元気です。
全然風邪もひきません。
すごく食べますし、何事にも前向きです。
1月1日、元旦に新居に引越しまして、徐々にその生活にも慣れてきました。
今月は普段のなんてことない出来事のご紹介です。
●バス便って
僕の新居は多摩堤通りのブックオフの近くです。
駅から少し遠いのですがバス停が目の前なのでめちゃくちゃ便利です。
『いやいや、村上くん、君は何を言っているんだい。めちゃくちゃ便利って、バス便じゃあないか。』と思った方もいるでしょう。
おっしゃる通りだと思います。
ですが、少し説明をさせて下さい。
まずは僕の新居ではなく、実家の説明からします。
僕の実家もバス便です。
最寄りのバス停からは歩いて4分ほどでした。
ちなみに徒歩だと二子玉川駅まで約20分、自転車だと10分もかからないで二子玉川駅まで到着します。で
すので実家に住んでいるときは自転車で通っておりました。
雨の日はバスで通いました。徒歩はよっぽど上機嫌で歩きたい気分のときだけでした。
まぁ、そんなことはほとんどありませんでしたね。
つまり、僕は歩くのが嫌いなのです。
今の新居は二子玉川駅からバス停は2駅遠くなりましたが、バス停のほぼ目の前、歩いて10秒でバス停です。
『いやいや、村上くん、バス停目の前って、車の音がうるさくて夜も眠れないんじゃあないの?あまり図に乗ってはいけないよ。』そう思った方もいるでしょう。
図に乗ってません。
新居はバス通りの一本裏で、バルコニーは道路の逆を向いているので全く音は気にならないのです。
話しを戻します。
歩くのが嫌いな僕ですが、新居はバス停が目の前なので、二子玉川駅からほとんど歩かないで自宅に着きます。
バスはただ座って乗るだけですからね。
雨に降られてもほとんど濡れずに自宅に着きます。
つまり何が言いたいかというと、二子玉川駅からの距離は実家よりも遠くなったというのに、バス停からの歩く距離が格段に減ったため、今のほうがかえって便利だと感じているのです。
ものは考えようで、徒歩が好きじゃない人や、雨に降られるのがめっぽう嫌いな人は、バス便のバス停近くというのも考えてみてもよいと思いました。予
算も安くなるうえに築年数も浅くて広いお部屋が見つかるかもしれないからです。
あと個人的なメリットですが、駅から離れた分、バスに乗り込むときにすでに乗っている乗客が少なく、朝のバスはほぼ座れるようになりました。
駅から離れたことで恩恵を受けることができた例を身をもって体験できたので、伝えたいと思いました。
なんか柄にもなくちょっと営業っぽいことを言ってるみたいになりましたが・・・。