毎月お目通しいただき有難うございます。
最近、この近況レポートが人気になってきたようで、誤字脱字・記入ミスがあると、ご指摘をいただけるようになりました。
有難い事です。
引続きよろしくお願いします。
今回は勉強的な話ではなく、
改めて我々は、何者か……を簡単にお伝えします。
会社名は「すまい倶楽部株式会社」。
「イエステーション」は、フランチャイズの名で、10年前から使用しています。
二子玉川で23年間、不動産業を営んでおり、
売上割合は売買仲介が7割、賃貸関係が3割です。
売買が主流の不動産会社としては、二子玉川地域で一番長い歴史がある会社です。
イエステーションは全国110の加盟店があり、営業マンは400名程です。
私の営業成績はここ数年、年間10位前後で、上位2~3%に位置しております。
つまり、皆様にはそこそこのサービスではなく、上位2~3%のサービスが提供できると思っております。
昨年は、スタッフの村上が400名の営業マンでトップ1位の成績をおさめ、メンバー全員の実力が並大抵ではない事が、証明されつつあります。
普段の一日は勉強会からスタートし、誰が対応しても同じようなサービスが提供できるように朝8時から集まっております。
更に売却に関しては、2名体制で相談に乗っておりますので、お役に立てる話ができると思っております。ま
だまだお伝えしたいのですが、こんな感じです。
最近「知らない」を利用した悪質な話をききましたので、お伝えします。
不動産の査定には2種類あります。
ご存知でしたか?この違いをまず理解しておく必要があります。
知らずに1社だけに相談した場合、どっちの査定かわかるはずがありません。
① 不動産業者が購入する為の査定額。(仲介業者ではありません)
② エンドユーザー(一般のお客様)が購入する査定額。
この2つ、全く違います……ご注意ください。
例えば、仲介業者が5社の査定額を提出し、仮に4社が2000万円で1社が2500万円の査定だった場合に、2500万円の高値が出た!と喜んではいけません。
これは①の不動産業者が購入する為の査定額なので、不動産業者は、ここから更に利益をのせて販売するからです。つ
まり、3000万円以上でエンドユーザー(一般のお客様)に売却ができたのに、1社にしか相談しなかったので、不動産会社の言いなりになったという結論です。
結構多いので、注意してくださいね。
特に築20年以上の不動産です。
解決方法としては、2社以上の不動産会社に相談するか(セカンドオピニオン)、1社ならネット等を駆使しながら相場を探るか、どちらかでしょうか。
大手だからといって、1社だけで進めない方がよいと思います。
特に築20年以上のマンションの方はご注意ください。