自転車部(小林)

皆様、いつもお世話になっております。

すまい倶楽部の小林です。気候もだいぶ暖かくなってきて、過ごしやすい日が続いております。

今回は、最近私が始めた新しい趣味『自転車』について書かせていただきます。

 

自転車の話

先日、お部屋探しにご来店されたお客様が乗っていた自転車(ロードバイクというやつです)がとても格好よかったので、その場でいろいろとお話をお聞きしました。

お客様に「私はロードバイクには乗ったこともない素人なのですが、初心者向けのロードバイクもあるのでしょうか」とお尋ねしたところ、「クロスバイクというのがあります」と教えていただきました。

ロードバイクとマウンテンバイクの中間くらいの『街乗り向け自転車』のことをクロスバイクと呼ぶそうです。

ロードバイクほど敷居が高くなく、普通の自転車よりも車体が軽く作られているため、普段使いにも向いているらしいです。

中でも、『tokyo bike トーキョーバイク』というメーカーのクロスバイクがおすすめ、とのことでした。

デザイン・カラーリング・素材がよいのが特徴らしいです。さっそく家に帰ってからネットで調べてみると、確かにおしゃれなデザインで、ほとんど一目ぼれに近い形で購入を決意しました。

というのも、入社してからこれまでの間、上司の関谷さんからお借りした自転車で通勤し、休日のお買い物にも関谷さんの自転車を使わせて頂いていたので、そろそろ自分の自転車を購入し、関谷さんに自転車をお返ししたいと思っていたのです。

そこで、近所に住んでいていつも一緒に帰る先輩の村上さんに、自転車の購入を相談したところ、「そんなものを買ったら一緒に遊ぶ時間が減るから絶対にダメだ」と猛反対を受けました。

小学生男子みたいな猛反対。

しかし、自転車の購入を考えていた矢先に「tokyo bike」に出会ってしまった私は、これも何かの縁だと思い、次の休日には台東区谷中にある「tokyo bike」の本店を訪れたのです。

相談の意味なし。

「tokyo bike」のお店ではすべてのモデルの試乗ができる、と聞いていたので、変則ギアが9段階に切り替えられるモデル、一般的な自転車より小型のモデルなど、一通りを試乗させていただいたうえで、変則ギアなしのスポーツタイプの自転車を購入しました。

0

 

↑こちらのカラーの自転車に、小さな前カゴをつけてもらいました。

あくまでも普段使いがメインなので、お買い物の時など、カゴがないと困るのです。

「tokyo bike」さんは、さすがにプロで、カゴの設置も含めて、発注から2日で仕上げて下さいました。

ありがとうございました。

さっそく通勤に使っていますが、普通の自転車よりもこぎはじめが軽く、軽い坂ならば簡単に越えて行ける感覚です。あと、普通の自転車よりもスピードが出る分、より腹筋や太ももなどの筋肉を使う感じがします。

村上さんに「ダイエットにもいいかも知れないですよ」と伝えてみたところ、「前向きに検討する」との返答を頂きました。

これから『すまい倶楽部 自転車部』発足に向けての活動が始まります。

頑張ります。

 

 

タイトルとURLをコピーしました