ミッキーのアクシデント(三浦)

みなさま、いかがお過ごしですか。

暦の上では立春を過ぎましたが、まだ寒い日が続きます。

そんな寒いある日、ミッキーの散歩中にアクシデントは起こりました。
二子玉川公園を散歩中、ちょうどスタバの裏あたりを歩いているとき、電話がなりました。

立ち止まった瞬間、キャインというおおきな鳴き声が公園に響き渡りました。

リードの紐がミッキーの足に絡まり、もがいています。

私が近づいて絡まったリードを解こうとすると、怯えて逃げようとします。ようやくの思いでは外すと足を引きずりながら歩き始めました。
まずい、と思い、すぐその場で抱きかかえて、そのまま、掛かりつけの病院に連れて行きました。診断は、左足の靭帯損傷。30度くらい靭帯が伸びた状態。

全治2週間。消炎剤をもらい、帰路につきました。治療法は、絶対安静で過ごすこと。
いつもは会社の中を自由に歩き回っているミッキーですが、この日から一日中ケージの中で過ごす毎日。

ご飯もケージの中でとります。さぞ、退屈で、じっとしていないだろう、という予想に反して、意外とおとなしく寝ています。

ケージの中で少しでも快適に過ごせるように、新しいふかふかの丸いベットを二つ(会社用と家用、親ばか)買ってあげました。
寝てばかりいるので、食欲もないのだろう、思っていましたが、まったく変わらないどころか、むしろ前より増しています。こうして、2週間が過ぎ、再び病院を訪れました。
ほぼ完璧にもとに戻ったという診断。やったーやっほー。
その後少しずつリハビリをして、3週間ぶりに公園に散歩に行きました。

前と変わらず元気に走っている姿を見て、涙腺が緩んだのは、年のせいでしょうか。
では、また来月。

 

 

タイトルとURLをコピーしました